FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'07y XLH883R サンダーマックスの取付。

本日もサンダーマックスの取付。車両はスポーツスターです。

R0016841.jpg




ECMとO2センサーのオートモジュールが分離しているがSportSter用のサンダーマックスなのですが、シート下の窪みを利用して取り付けしました。O2センサーのハーネスはバッテリーとオイルタンクの隙間から左側のサイドカバー内に逃がして這わせています。

R0016842.jpg

で、お昼にこのSportを納め、午後は先日まで作業してた'07y FXDを納車させて頂きました。
引取、誠に有り難う御座いました。


来週以降作業に入るエーデルブロックRPMヘッドの'98y XLH883改1200なのですが、本日シャシーダイナモに載せてきたという事なのでそのデータを公開。

ワイセコ・フラットトップピストン+エーデルブロックヘッド+FCRキャブ+DYNA2000iという組み合わせで後輪馬力は63.2馬力(7000rpmストップ時)。
ただグラフを見て頂ければお判りになるかと思いますが、ピークパワーはまだまだ上でこの車両は7800rpmは楽に回る為実馬力は70ps辺りだと思います。

とりあえず目標値としていたパワーはクリアしているので、これからハイコンプピストンとハイカムを組み込み85psオーバーを目指します。調子も良く全くオイル滲みも無いので勿体ない気もするのですがねぇ(笑)。

R0016843.jpg

ただ勘違いして欲しくないのですが、この車両でも闇雲にトップエンドのパワーを追った仕様では無いという事です。現在の仕様でも"ミーティングの鬼"なオーナーさんはどんな長距離だろうが走りきりますし、いつもいつもぶっ飛ばしている訳では無い、という事です。

良いエンジンというものは少しのパワーを犠牲にしてもどの回転域からでも扱いやすく、耐久性があって何より"楽しい"事が重要だと思います。レーシングなら別ですが、ストリートだったら安全パイは見て当然です。回すオーナーさんでもブローしないエンジン造りは基本だと思います。

ただ、この"楽しい"には千差万別なのでどれをもってして楽しいのか、という事に尽きる訳ですが、このオーナーさんの場合は"ハイカム+ハイコンプレション"という解答になった訳です。

正直現在の仕様のエンジンよりO/Hサイクルは確実に短くなると思います。それを理解して頂いた上での"MORE POWER!"ですからやるしかないなぁという感じなのですね。

オマケの画像はK角氏のケース。
ヘリサート、こんな感じです。

R0016844.jpg
関連記事

| ECM | 17:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>k角さん
昨日はお疲れ様でした。
偶には一家団欒でお出かけも良いモノ、大事だよ。
T氏を巻き込んで早いとこケース組んじゃって下さい。

| mie4speed | 2008/10/20 13:32 | URL | ≫ EDIT

今日は家族で押しかけて申し訳ないです。
アニキ本当にありがとね!!
復活まで少し近づいた気が。。。するような しないような。。

| k角 | 2008/10/19 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT