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'07y FLHTCUの96cu"→103cu"ボアアップその②。

トップエンドを分解しました。

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夜になってお客さんの流れも一息つき、3連休最終日という事もあってお客さんはもう来ないと判断。
エンジン作業はなるべく集中したいので夜間に限ります。

空冷OHVのHarleyは腰上と呼ばれるトップエンドの分解作業は至って簡単です。
しかしながらピストンやシリンダーの状態は勿論の事、燃焼室の状態やロッカー残留オイルの状態で今までのエンジンのコンデションを知ることが出来ますから気を抜いては作業出来ません。
取り外す各部のボルトひとつとってもトルクの掛かり具合や焼けで負荷の有無を知ることができます。
こういったエンジンから知り得る情報を加味し組み付け方を決定します。

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ロッカー→シリンダーヘッド→シリンダーと取り外します。
TC96になってからTC88とはヘッドボルトの締め付けトルク値でも変わったのでしょうか?恐ろしく硬く締まっておりました。勿論後程トルク値をサービスマニュアルから拾います。

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シリンダーとピストンは特に問題なし。流石に綺麗なものです。
また燃焼室も乾いた状態で良い燃焼状況。サンダーマックスで燃料コントロールしている車両のエンジンO/Hは初めてですが、この状況を見ても社外ECMとしての能力はかなり高いと思います。流石はサンダーマックス、優秀です。

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ピストンまで取り外ししたらここで作業は一旦修了。
明日は測定作業とパーツの洗浄を行います。

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COMMENT

>ほりてっちゃん!

>乗り手の心が綺麗だと・・E/Gの中も綺麗なんですねwwww

まぁそういう事にしておきましょう。笑
TC95エンジンはマルマス初ですが、ピストンひとつとってもTC88とは全く別物で、恐ろしく進化している事が伺えます。

95→103cu"ボアアップはこれからの"スタンダード"になると思います。

| mie4speed | 2008/10/14 11:54 | URL | ≫ EDIT

すいません・・・書き忘れました。

肉を食べてくださいwwwww笑

| ほりてっちゃん! | 2008/10/13 21:06 | URL | ≫ EDIT

お世話になってます!

流石~水谷さん♪電話頂いたときは正直ビビりました。

乗り手の心が綺麗だと・・E/Gの中も綺麗なんですねwwww



| ほりてっちゃん! | 2008/10/13 21:04 | URL | ≫ EDIT















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