FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'93y FXR エンジン下ろし。

3連休の最終日は生憎の雨です。

R0016591.jpg


今日の予定は'92y FXRを納車、そして新たに'06y FLHRの入庫という予定だった為、久しぶりに倉庫の車両を全て出して大掃除。綺麗になってすっきりした訳ですが、空はどんより曇が広がりそのうち雨がパラパラと・・・・。

R0016587.jpg

仕方ないので'93y FXRのエンジンを下ろす準備だけしておこうかと補記類を外し始めました。
このイエローのFXRは新名神でエンジン・ブローした車両でして、今回が初の分解作業になる訳ですが、ガソリンを抜いてタンクを外してなんとなく違和感が。。

R0016588.jpg

R0016589.jpg

なんと、ハーネスを隠す為にフレームバックボーンをカットしてあります!有り得ない加工です。

R0016590.jpg

まぁしっかりした凹型の鉄板を使ってキチンと溶接してありますから強度的には支障無いかもしれませんが、はっきり言って・・・です。

ここで萎えて作業を止めても仕方ないので、気を取り直して更に分解。

で、気が付けばエンジンは下りてました。
(ホントは「エンジン・クレーン1号」の調子が悪く、しれっと苦労しています・・・笑)

R0016593.jpg

このエンジンはブローの原因追及後、クランクに問題が無ければそこだけ再使用し88cu"のビックボア・モーターに作り替えます。クランクケース、シリンダー、ピストン、ヘッド、カム、オイルポンプなど全てのパーツはS&Sを使用。
ストローカーは敢えて入れず、高回転まで一気に回るエンジンにしたいと思っています。
関連記事

| FXR | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT