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S&S SuperStock Heads。

S&S 96cu"モーターで使用するヘッドが届きました。

R0016408.jpg


今度組む(とは言え現在は時間が無くて放置プレイ)S&S 96cu"モーターは当初FXLRに搭載しているEdelBrockのPoformerヘッドを載せるつもりだったのですが、肝心のLRは頗る調子が良くトラブルも皆無。
そこでこのエンジンはそのまま使用する事として、新たにビックボア+ストローカー96"に見合った燃焼室容量とバルブリフト量のヘッドを模索。

インテークのバルブ径は極力大きいものが欲しかったのでEdelBrockのPoformerRPMヘッドを考えておりましたがインテーク・バルブが2インチには少し届かないうえ価格も高かった為諦め。

色々調べるとS&Sの2008年カタログから記載されている96cu"専用ヘッドなるものがインテークバルブが2インチ、リフト量が.060というヘッドである事に気が付きました。ビックボアのフラットトップ・ピストンと組み合わせてもコンプレッションは9.75:1なのでマイルドな乗り味ながら100馬力超のエンジンに仕上がります。(ロッカーボックスは要加工)

で、そのヘッドが届いた訳ですが、S&SといえばS.T.DやEdelBrock、DELKRONといった他のアフターメーカー同様砂型の柚肌が荒々しい如何にも社外ヘッドという様相だったような記憶があるのですが、届いたそれはSE製のように純正OPとまではいかないにせよ、それ近い仕上がりの良さ。
プラグホール側にもS&S SUPERSTOCKの文字が浮き彫りされハイライト処理されてます。

R0016407.jpg

肝心要のインテーク・バルブはこんな大きさ。
SEのT/Cヘッド用バルブと比べてもかなり大きく、SEならHTCCヘッド、デルクロンのT/C用ヘッドと同等のバルブ径です。

R0016405.jpg

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EVOでもT/Cでもストック・モーターの良さというものは少なからずありますが、個人的にはチューニング・モーター意外有り得ないと思っております。勿論吸排気点火程度のカスタムは言うに及ばず。

加速感や排気音、どれをとってもツルシのエンジンでは味わえない世界です。
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