MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

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'04y FLHTCU FCRキャブO/Hとブレーキ交換その①。

本日は2004y FLHTCUの作業に加え、4速Sportの続きです。

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FLHオーナーさんはお盆休みに遠出するとの事だったので盆前に入庫頂きました。
燃費の悪くなってきたFCRキャブのO/HとFブレーキをお馴染みブレンボ4ポッドに交換します。

まずはキャブを取り外し分解。燃費の悪くなる原因としては①ニードルジェットの摩耗②ニードルホルダの摩耗③ジェッティングのミスマッチなどが考えられます。FCRの場合はまずニードルなのですが、中古で車両を購入して以来キャブを一度も分解していないという事だったのでウチにあるケイヒン純正のスペアパーツを使い組み直しました。
キャブ取り外しの際スロットル・ケーブルの取り回しやワイヤー・リンケージの穴位置に問題があった為、それらも踏まえて対応しておきます。

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毎日少しづつ進んでいる4速Sportですが、本日はタペットをセットしてピストンを取り付けしました。シリンダーとピストンにはなんら問題ない為そのまま流用する事にして、張力が落ちているピストン・リングのみ新品交換。H-D純正のSTDサイズを使用しています。

画像はありませんがシリンダーやヘッド、ロッカーといったパーツは全てガスケットを剥がした後にホーニング+洗浄後乾燥しました。どれもこれも恐ろしく汚れていた為最も骨の折れた作業でしたが、ここまでくればエンジンを組み上げるのはもう直ぐです。

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さて、昨日カムを交換してたFXRですが、今日はタペット回りとトップエンドをやり終え、一応完成しました。2日で仕上げたのはなかなかどうしてあっぱれです。

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| Big Twin | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>k角さん
2日間ご苦労様でした。ちょっと残念な結果になってしまいましたがこれも勉強と思い、もう一度おさらいして組み直してみて下さい。
今度はカム回りの作業は無いですし、トップエンドだけなら早いと思います。

エンジン作業は地味な作業の積み重ねですが、丁寧に行えば必ず報われる部分です。

また共に湾岸に上がる日を楽しみにしております。

| mie4speed | 2008/08/13 15:10 | URL | ≫ EDIT

何だかダラダラと二日間も私に付き合ってもらい、本当に
ありがとうございました。

ひとつ思ったことは、やはりマルマスは信頼できるショップであるということです。

ここまで、エンジンに情熱を注ぎこむ姿勢は やはり「職人」の仕事。流石の一言です。

本当にいい経験になりました。ありがとうございます。

| k角 | 2008/08/11 23:49 | URL | ≫ EDIT















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