FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y XLH1200 レストレーションその①。

さて、今日から4速Sportの作業を行います。

R0016282.jpg


この4速Sportは知ってのとおり当店の車両で、6~7年余りO/H無しで乗っていた車両です。
多分トータル走行距離は8万㎞を下らないかと思いますが、オイル漏れは酷いもののエンジン自体の調子は良く、マルマス・ラン時でもそこそこのトップスピードを出しておりました。

がしかしチューニング・ベースと考えた場合、1次ドライブ回りやM/Tの強度は5速に敵わない為、今回苦渋の判断で手放す事となりました。

いつも書いておりますが、街での乗りやすさや信号ダッシュでの加速は4速Sportは素晴らしいものがあります。ですからそういった使い方をして頂ける新しいオーナーさんにお譲りする事にしました。

という事で今回の作業内容ですが、

①エンジントップエンドO/H
②オイルラインの全交換
③ストック・スタイルへの変更

となります。③についてはフロントエンド、リアエンド、ブレーキシステム、外装、ホイール、キャブに至るまで全て当時のスタイルに戻すことになります。

という事でまずはエンジンの腰上O/Hから。

R0016272.jpg

R0016273.jpg

R0016274.jpg

R0016275.jpg

R0016277.jpg

R0016278.jpg

特記する事もなくスムーズに作業は進みます。シリンダーとピストンの状態は目視した限りでは問題ないレベル。流石に走行距離が距離なのでクロスハッチは薄くなっていますが。。
ヘッドはバルブシートの当たりを直し、オイル下がり気味だったのでバルブシールを交換したいと思っています。

当初カム回りをバラす事は考えていませんでしたが、折角直すならカム回りも分解しオイルリークを最小限に留めたいと思い結局カムカバーを外しました。オイルポンプ回りの配管からのオイル漏れが酷かったので修理序でです。
しかしこのオイル漏れの雰囲気、如何にも4速っぽくて良い、なんて事はないですね・・・。

キチンと修理して次のオーナーさんに託したいと思っています。

R0016279.jpg

R0016280.jpg

R0016281.jpg
関連記事

| Engine Maintenance | 19:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>ミックさん
ご無沙汰です。
この車両への思い入れは相当に深いのですがここらで一区切り、といった意味合いからも手放す事にしました。
しかしながら次オーナーさんは以前にもウチで1台車両をお買い上げ頂いた方ですし、今回増車という事ですからまたいつか面倒を見させて頂けるかと思います。

子供が小さいと何かと大変だと思いますが、また気軽に遊びに来て下さいマセ!

| mie4speed | 2008/08/01 11:24 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。最近お店に顔を出していませんが、なんとか生きていますよ(笑)
いよいよカリスマ四速ともお別れなのですね。さみしいです。
次の車両が何になるか楽しみにしてます!

| ミック | 2008/07/31 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT