FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'08y XL1200N / '00y XLH1200C 試乗。

明日からまた雨のようで・・・。
晴れ間の覗く本日は2台のスポーツスターを試乗しました。

R0016013.jpg


まずは昨日仕上げておいた'08y XL1200N"ナイトスター"。

アイドル時のブリッピングで若干アフターが出る為、プログラムを入れ替えてまずはテスト走行。
多くのサブコンの場合、アイドル付近でガスを上手く絞り込む事は困難ですしアイドルを下げる事も出来ません。その為フルコンと比べると大なり小なりアフターは偶に出ますしフルコンのような完璧なセットを出すのは望めません。しかしながら調整可能範囲内で試行錯誤する事は大事だと思います。

まず試したプログラムは現仕様よりリッチに振ったものなので低速での凹ツキが気になるのですが、5速80~120km/hあたりのパワー感はなかなか。ノーマルとは全く異なる加速感を得られます。
ただ5速、40km/hといったようなルーズな運転の際かぶり気味の感がしますのでやはりこちらのプログラムは却下。
因みにこれはキャブレターでもインジェクションでも言えることですが、セッティングに迷ったら一気にリッチかリーンに振ると現在の状態が分かり易いと思います。

一度店に戻って別のプログラムを再入力。

スタートして直ぐに加速感が違うことが判ります。こちらのほうが理想的な燃焼状態だということです。
そのまま少しスピードを出してみたり、ノロノロと5速で走ってみたりしましたが、サブコンでのコントロールとしては上々なのでこちらで納車する事にしました。

R0016014.jpg

続いては昨日入庫して頂いた'00y XLH1200C。
見てお判りのように雰囲気良くカスタムされた車両です。

「あまりにスピードが出ないので改良したい。」というのがオーナーさんの希望でしたが、店に入ってきて早々点火時期が任意に遅らされておりポイント点火だろうという事が判るような排気音でした。
このテのスタイルはあくまで雰囲気を楽しむ為のスタイルだと思っていますから、足回りがガチガチで飛び跳ねようがストロークが無かろうがカッコ良ければそれで良し!という事なんだと思います。

あまりにエンジン・パフォーマンスを追っても車体とのマッチングが悪くなり危険なのですが、オーナーさんはこのスタイルが気に入っているという事ですし、当方も見た目的には格好良いと思いますのでこの雰囲気のままもう少し気持ちよく走れる仕様にしたいと思います。

現状ではポイント点火+CVキャブ+オリジナルEX。
カスタマイズとしては、ポイント点火は廃してDYNA2000i+純正コイル、キャブは車体の雰囲気に合わせてS&S製Eキャブをチョイス。こういったスタイルならFCRは雰囲気にそぐわないので使いません。

またキングスポーツスタータンクがハイマウントされている事もあり、キャブが丸見えになってもショーティなら違和感なくまとまるかと思います。
関連記事

| Sport Ster | 15:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>lovexl1200@aさん
本日作業終了致しました。
これまでに比べれば別の単車並に変わっております。
足は少し見直した方が良いと思いますねぇ。

ともあれご来店をお待ちしております。

| mie4speed | 2008/06/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

お手数ですが宜しくお願いします。
どんな風になるのか楽しみにしています~

| lovexl1200@a | 2008/06/27 19:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT