FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'06y FXDBI サンダーマックスの取付とインジェクター交換。

本日はFXDBIダイナ・ストリートボブにサンダーマックスを取り付けます。

R0015852.jpg


まず最初に断っておかなければいけないのですが、2006年モデルは前期と後期でインジェクターが異なります。希に冷間時の始動性が悪かったりする車両ではH-D正規ディーラーさんにて無料交換されたようですが、それも新車から2年未満の車両だけですので今回の車両のように既に2年以上経ってしまっている車両では実費での交換になります。

勿論不具合がなければこの車両に装着されていた8度の3穴インジェクターでも構わない訳ですが、2006年以降全てのモデルは25度6穴インジェクターに交換されています。具合が良いから採用されているのであろうし、サンダーマックスのプログラムにも3穴用と6穴用がありますので今回は現行車両と同じ6穴インジェクターに交換しました。

さてさて、取り付けです。

まずダイナモデルは他の車種と異なりサンダーマックスを装着するにあたりECMトレーの加工が必要になります。車体左側のヒューズボックス部分を全て分解し、トレーだけにする必要があるので一手間掛かります。

R0015853.jpg

トレーを抜き取り、純正ECMが取り付けられた状態です。因みにECMは上下逆さま?に取り付けられています(画像は下側から見ています)。

R0015854.jpg

で、サンダーマックスをセットする訳ですが、純正ECMに比べサンダーマックスは若干大きいので、そのままではトレーに入りません。そこでトレーの干渉する部分をサンダーやヤスリを使ってカットします。

またダイナの場合、車体にECMをセットすると通信用のケーブルが装着できなくなります。そこでサンダーマックス本体にケーブルをセットしたままで車体に取り付けます。

R0015855.jpg

R0015856.jpg

O2センサーや通信ケーブルの取り回しを考慮した上、車体にECMをトレー毎セットします。画像でお判りのようにECMは車体に対して斜めに装着されています。ちょっと不自然な感じですがこれで良いのです。

R0015857.jpg

さて続いてはO2センサーの取り付け。'06yダイナの場合ノーマルフロントパイプにセンサー用ボスが溶接されメクラ蓋が付いています。サンダーマックス用のワイドバンドO2センサーをそのままの位置に装着してもM/Tトップカバーに当たることもなく、クリアランスはある為加工は必要ありませんが、この車両の場合固く固着した上にネジ山が甘くなってしまった為、一度マフラー全てを外してタップを立て直しました。急がば回れ、これ重要です。

O2センサーを取り付けたマフラーを車体にセットして、前後O2センサーのハーネスをマフラーやエンジンの稼働部分に干渉しないよう注意して取り回ししておきます。

R0015858.jpg

続いてはインジェクターの交換です。
スロットルにワサワサと付いた各種センサーのコネクターを全て外し、スロットルをマニ毎抜き取ります。

R0015863.jpg

マニの上部、左右に2個刺さっているのがインジェクターで、こちらも分解して交換します。

R0015859.jpg

こちらが旧タイプの8度3穴タイプ↓

R0015861.jpg

で、こちらが現行の25度6穴タイプ↓

R0015862.jpg

インジェクター交換して元に戻したらエアクリーナーも交換。今回はS&Sティアドロップです。
最後にヘッドライトON/OFFリレーを装着し、締め忘れがないか再度チェック。問題なければ車体にデータをアップロードさせ、同期させれば作業は完了です。

マフラー取り外しなど思いもかけない作業が発生し、結局5時間あまり掛かってしまいました。。オーナーさん立ち会いだった為大変気の毒な事をしてしまいました。本当に申し訳ありません。

本日ご来店頂いた'98y FXDLのK池様、'03y FXDLのM田様、車検依頼の'00y XLHの方、作業の件は了解致しました。随時順番に作業させて頂きますのでよろしくお願いします。

またK角さん、まめさん、今日もドウモでした。
関連記事

| ECM | 20:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>ZANさん
今日は本当に長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
しかし折角工賃を払って頂いて部品を取付する訳ですから、実作業を見て頂き、少しでもご自身の知識となるようお手伝い出来たなら幸いかと思います。

ヘッドライトの件はいつでもOKですのでご足労お掛けしますがまたよろしくお願い致します。

| mie4speed | 2008/06/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

>k角さん
今日は全くお相手できずに申し訳なし。
工具を片付けて伝票整理してたら今日も22時でした・・・。

k角さん、単車乗るのも良いけど家族サービスはもっと大事です。
こんな私が言うのもなんですが。。笑
またゆっくり遊びに来て下さい。

| mie4speed | 2008/06/01 23:48 | URL | ≫ EDIT

本日はサンダーマックス等、交換作業ありがとうございました。拝見させていただきながらの作業で、お邪魔だったかもしれませんが、大変勉強になり嬉しく思っております。
また、時間に余裕ができましたら、ヘッドライトの件でお邪魔させていただきますので、その時は宜しくお願い致します。

| ZAN | 2008/06/01 23:41 | URL | ≫ EDIT

今日もハードワークでしたねぇ!コンビニのお代 机の上に 
おいときやしたゼェー兄貴!!邪魔してすまねェーす!

| k角 | 2008/06/01 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT