FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MAHLE。

昨日は定休日でした。

DSCN5178.jpg


朝6時に起きて釣り場に向かい、9時まで2時間水面(みなも)に立ちましたが結局ノーバイト。

という事でそこからクルマを走らせBROSでペイント完了のタンクを引き取り、2輪部品量販店を回り、届いたパーツを宅配便営業所で引き取り、というまぁいつものパターンで結局シゴト。
年中"ワーカホリック"炸裂な人生です・・・。

という訳でパーツの検品を行い、届いたままだった2008年のパーツ・ディストロビューターのカタログになんとなく目を通していたのですが、【MIDWEST】のカタログに"MAHLE(マーレ)"のピストンを発見!Harley用がラインナップされているという事を浅はかながら今まで知りませんでした。

エンジンシゴトの多い当店ではピストンの選択には毎度悩みます。
TC88/96の場合は部品供給や消耗品の入手し易さからSE(スクリーミン・イーグル)を無難に使用する事も多いのですが、EVO-BTで走りに拘るならJEやS&S、EVO-SportだとKBやWISECO、S&S辺りを選択しています。どれも勿論信頼できますが、ピストン同様にピストン・リングの性能が重要で、100%満足できるものはありませんでした。

因みにH-D純正が入手困難で主立った社外ピストンメーカーからもリリースのない旧車ならいざ知らず、エボやツインカム車両でV-TWINやCCI製のピストンはウチでは絶対に使いません。笑

F1やNASCARで使用される"超"高性能ピストンにはCOSWORTH(コスワース)や前記したMAHLE(マーレ)といったピストンがあります。がしかし、国産2輪、4輪用はラインアップにあってもHarley用は皆無だと思っておりました・・・。

何かと世話になる4輪メンテナンス・ガレージの"AIRSPORT"ではR32GT-Rやランエボ、インプレッサといった車両のエンジン・チューンを行っているのですが、社外ピストンといえばコスワースやマーレを使うことも多いようでその性能の良さは聞いています。
これは余談ですがポルシェが開発したV-RODエンジンにはマーレのピストンが使用されてます。

一度使ってみたい、と思い国産シングル600cc用の流用なども考え調べたこともありますが、(4輪なら日産L28にホンダFT500用ピストンを使ってL28改3リッターなんてのは昔の定番でしたね。)ピストン・デッキハイトも異なりますし何よりピストン・ピン径が違うのでキャレロなんかで特注コンロッドを製作しなきゃならないといった途方も無い事になる為、敢えなく諦めていたのですが、、Harley用のマーレはラインナップされてた訳です。(注:EVO、TCタイプモーター用のみ)

その一般的な評判は、

① F1用ピストンのシェアNo.1を誇る高い技術力と信頼性。
② 年間2000万個を越える販売実績。
③ 高剛性・低膨張のシリコン高配合アルミ鍛造素材。
④ 高回転・低振動を目指す軽量設計。
⑤ グラファルコーティングによる低フリクションのスカート部。
※メーカーサイトより抜粋

現在エンジンの世界では膨張率の低い軽量・高剛性ピストンが主流です。膨張率が低ければクリアランスを詰める事もできる訳で、空冷大排気量のHarleyでは国産車に比べると比較的クリアランスを大きめにとる事が多いのですが、そこを少しでも解消できればと思います。
エンジンの使用目的によっては鍛造を敢えて使用せず、鋳造ピストンで組む場合もあります。用途によっては良い場合もあり、当店のFXLRは現在も鋳造ピストンですが、5速全開で数十キロ走行しても全く問題ありません(とはいえエンジン構成部品の組み合わせでどうにでも変わりますからあくまで参考程度に)。

しかし。

やはり高性能と聞けば使ってみたいというのが本音のところ。
という事で96cu",3-5/8"bore,4-5/8"stroke,9.75:1comp,のS&Sエンジンにぴったりマッチするピストン(スリッパースタイル!)がリリースされているので早速仕入れてみます。

DSCN5177.jpg
関連記事

| Another | 01:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>Donさん
SpecialなFXRPにはやはりSpecialなピストンを。笑
しかし、まずは最低でも1年、今の状態で楽しんで下さいね。

| mie4speed | 2008/04/17 10:23 | URL | ≫ EDIT

ボアアップの際には是非!

| Don | 2008/04/17 06:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT