2023.05.19 Fri
'76y CB750K6 メンテナンス。
無事TC96 FXRの公認取得作業がこれで全て終了しました。

先刻したように明日はCB750の長距離テストに出ます。まだ整備が終わっていなかったので作業します。

バッテリーは超小型のリチウムバッテリーに交換。容積的にいえば純正バッテリーサイズの1/3位。初めて使ってみるメーカーのものですのでどうなんでしょうか?価格は普通のバッテリーと同じくらいの値段なので安物ではありません。
もしもの事を考えてETC用のバッ直ハーネスを装着してあります。

更にメインジェットを上げます。パイロットジェットは問題ないと思うので変更無し。


スパークプラグはご覧のとおり真っ黒ですが、これはメインジェット#125が入っていた車両入手時のままですので正直無意味です。

取り敢えず7番のまま新品交換。

エンジンを始動してチェック。発電状況は問題無し。吹け上がりも良いです。これでようやく”パイロットスクリュー1回転戻し”付近に入ってきました。

明日持参する予定の工具とジェット類。車載工具はまず持たない主義なのですが(笑)、今日走らせる事が出来ませんでしたので仕方なし。

元から小綺麗だったので仕入れて一度もクリーニングしていなかったのですが、今日は磨いてみました。「縁起担ぎ」的な意味合いもあります。


最後に点火タイミングをチェック。このK6も最初からDYNA-Sがインストールしてありましたが、ダイナだと点火時期標準値でもかなり進角したようなプレート位置にくるのですね、、画像の状態だと遅角してます。

この時代の車両はガラス管ヒューズなのですが、出先で切れてしまうとなかなか入手が難しい。そんな訳で車体側のヒューズは新品交換し、更に予備を3セット持っていく事にします。

ご当地ナンバーボルトは「京都」にしました。意味はありません。

仕事中のテスト走行は毎度作業ツナギですが、遠くに行く際は当然私服で乗ります。どんな服装で行こうか、ヘルメットはどうしようか?と迷うのは”シゴトモード”とはまた違いますので気分が高揚します。

- 関連記事
-
- '76y CB750K6 キャブレター再セッティング。 (2023/05/28)
- '76y CB750K6 長距離テスト(from instagram)。 (2023/05/21)
- '76y CB750K6 メンテナンス。 (2023/05/19)
- 雨の日曜日。 (2023/05/14)
- '76y CB750K6 テスト走行。 (2023/05/08)
| Metric Bikes (JAPAN) | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑