2023.03.22 Wed
'74y CB750K4〜ガソリンタンク洗浄など。
ピカタンZを入れたまま一週間程放置してあったK4のガソリンタンクなのですが、ピカタンZを捨ててタンク内部で剥がれてきていた謎のコーティング剤を引っ張り出しました。これがまたとんでもなく臭い、、

コーティング剤を抜き取った後、チェーンを放り込んでひたすらシェイク。その後流水で細かな汚れを流しました。

タンク裏面は比較的綺麗ですが、フューエルコックから漏れたガソリン?で塗装が剥がれてます。

ワイヤーブラシでザックリと均し、あとは黒錆転換剤処理。裏側なので錆が再発しなければ良しとします。ガソリンタンク内部はコーティング剤のお陰か思ったより錆が少なかったです。腐って穴が空くような事は無い状態だと思います。
WAKO'Sのタンクライナーを施工しても良いのですが、こんな凹んだボロタンクにお金を注ぎ込むのも何だし、交換する事も”無きにしも在らず”なので、取り敢えずは燃料ホースにフューエルフィルターを噛ませ、そのまま使います。

フロントブレーキが引き摺り気味だったのでブレーキフルードをチェック。当然ながら完全O/Hの必要がありますが、それでもブレーキマスターを握ればキャリパーからフルードは出てきたので未だマシな方。ブリーダーボルトが完全に詰まって固着していたので新品に交換しました。
ブレーキ回りは純正と同じゴム製のブレーキホースなんかも全て入手出来ます。「闇矢屋」さん、「PMC」さん、「エムテック中京」さん等、CB750フォアには多くのパーツディストロビューター様がおられますので完璧に修理出来ます。やはり人気車種は強いですよね。


バキバキに割れていたサイドカバーは右側のみ綺麗な純正ペイント品を入手。K4だと”フリーダムグリーンメタリック”と言うんですかね。多くの中古部品が適価で入手出来るのも助かります。

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