2023.03.06 Mon
★'89y TC96 FXR作業(2日目)。




汚れていたフロントサスペンションはクリーニング。

他にもイロイロ。エボリューションの車両では何処も彼処も遣れているのが普通ですからクリーニングに割く時間がどうしても多くなります。

インナーチューブには点錆が出ているのでキチンとやり直すのなら再メッキが必要なレベル。

リアショックはサンダンスKYB。以前はクァンタム製でしたが間違いなくKYB製の方が優秀。エンドアイが短いので長いものを用意して頂きます。因みにリアショックユニットのオイルシールがご臨終みたいでインナーチューブからオイル漏れがあります。此方も要O/Hです。


ホイールも埃を被っていたので洗います。

今日は暖かいので外での作業も辛くありません。有難い限りです。


ホイールはペイントが施してあったので比較的綺麗っぽくなりました。

フロントエンドが取り敢えず完成。

ホイールジャックにセットしてリアタイヤも組みます。

ボンネビルSPLスイングアームの場合、レーシングスタンドが使えるようになるので作業効率が上がります。手前味噌ではありますが、見た目と性能は勿論の事、整備性も非常に良いです。

今日の目標はローリングシャシーまででした。予定通り目標をクリア。エンジンは独りで搭載出来ないので、誰かが来た時にでも手伝って貰います。

フロントスプロケットを決めないと1次ドライブが組めないので適当なスプロケットを見繕います。この辺りのパーツは当方のボンネビルレーサーのセッティング用予備として在庫しています。因みにPBI製のスプロケットは非常に高価ですが、レースでも全く問題なく使える程の強度と高い精度を誇ります。

6速T/M用のスプロケットはエボ〜TC88とは全く異なる為、専用品を使う必要があります。しかしながら6速車両はリアタイヤが太くなっているモデルが多い為、最低でも0.25インチオフセットしているものしか無いので、チェーンラインが出るのかどうか微妙です。今までTC96+6速T/MのFXRは何台も組んできましたが、レース以外の車両で2次ドライブをチェーン化するのは初めてです。

在庫しているスプロケットはオフセットしているので使えそうにありません。うーん困った、、

H-D純正のスプロケットナット・ロックプレートは、何故かPBIのスプロケには装着出来ず。旋盤で外周だけ削れば使えそうだったのでサラッと加工。

ピタリと収まりました。



明日は部品発注の都合でお休みを頂くかもしれません。明後日水曜日には別の部品が届く為営業になると思います。


続きます。
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