2023.02.12 Sun
出庫と入庫。

'90y FXRも本日引き取りに来て頂きました。今回も作業のご用命、誠に有難う御座いました。

入れ替わりで入ってきたのが'95y FXDL。友人が25年位乗っているエボリューションのダイナ・ローライダーです。

ロー&ロング全盛期のカスタムなので低くて長い。リアのスイングアームはHOT-DOCK製スイングアームで2インチロングになっており、フロントサスペンションはほぼストローク無し。乗り心地を無視した”見た目重視”のカスタムで若い頃はそれで良かったのですが、50代も半ばを過ぎると流石に辛い、、そんな訳で車高を上げたいと思います。
インナーチューブを短いものに交換してローダウンしてあるので交換しないといけません。

でサスペンションを外しました。メッチャ短い。笑


ウチに保管してある”転がし用”のXLH1200Sのサスペンションを取り敢えず装着。

正しい長さになりました。此れが正解。ステムもネス?かな、社外のものでワイドグライドになっており、ハンドリングが悪いので39Φナローに戻したいとも思っています。

ハンドルバーも錆びて見窄らしい事になっていたので似たようなドラッグバーに交換。拳半分手前に来るのでハンドリングが軽くなり乗り易くなると思います。

リアサスは現在295mmなので320mmに交換します。まずはともあれフロントサスペンションのO/Hと組み替えです。

そうこうしていると関東の業者様のFXRも到着。年式は1989yみたい。

TC96エンジン+6速T/M+貫通ミッドシフト+油圧クラッチ化のご依頼ですが、エンジンとT/Mは以前当方がフルオーバーホールしたものに積み替えます。外観全てにパウダーコートを施してあります。

そんな訳でまずはフレームをパウダーコートに出す為全バラの作業です。

まずはエンジンをフレームオフ。エボリューションエンジンは軽いので一人でも下ろせます。



ぴったり1時間で全バラ完了。時短の為エアーツールをバンバン使ってバラしました。埃こそ被っていますがダメージも無く程度良好のフレームじゃないかと思います。

下記の部品はフレームと一緒にパウダーコートを施行します。今回あまり作業時間が無いので大至急手配しないと目標納期に間に合いません。イロイロな諸事情があり作業車両の順番が変わってしまうのは誠に申し訳無いです。




ちょっと店内が煩雑になってきており落ち着きません。

明日は天候次第で車検に出るかもしれません。予めご了承下さい。