FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'90y FXR〜発電系統見直し。

今日は丸一日晴れて穏やかな気候でした。こんな日が続くと良いのですが。

R0003112.jpg


本日は250SBを陸送屋さんへ引き渡し、RG250ガンマは納車でしたのでどちらもエンジンを始動して最終チェック。

R0003109.jpg

R0003110.jpg

R0003111.jpg

そうこうしていると'90y FXRが入庫。チャージしていない、という事で発電系統を一新させて頂きます。

R0003113.jpg

R0003114.jpg

R0003115.jpg

オーナーさんが追加した電圧計で走行中でも発電出来ていないのが分かっていましたのでトラブルシュートは安易。ステーターコイルとオルタネーターがクラッチユニットと同室に有り、且つプライマリーオイルに浸かっている、という、実は前代未聞の間抜けな構造ですので、ハーレーには特に電圧計はセットした方が良いです。

R0003116.jpg

R0003117.jpg

プライマリーオイルはまだ綺麗でしたが、ドレンした瞬間焦げ臭い匂いが店内に充満しました。案の定ステーターコイルがショートして焦げてます。この構造なんとかならないものですかねぇ全く。

R0003118.jpg

プライマリーカバーのステーターコイルコネクター部分はオイルリーク対策で液状ガスケットがモリモリに盛られていました。格好悪いので綺麗にクリーニング。

R0003119.jpg

完全に発電出来ていなかった訳では無いのでバッテリー残量は12.4Vありました。弱っているのは間違いないので一晩チャージしておきます。

R0003121.jpg

FXRは今日は此処迄。

本日納車する予定だったRG250は暖気していたらエンジンがストップ。スパークプラグが被っただけだろう、とチェックしたところ火花が飛ばない、、、社外のCDIがご臨終でした。帰路の途中ではなくて不幸中の幸いですが、中華製のCDIは安かろう悪かろう、ですので全く信用出来ません。初期型ガンマ用の日本製CDI、誰か作っていないのでしょうかねぇ。。

夕方の早い時間に'79y ショベルFLHも無事入庫し本日はそんな感じで終了です。

R0003122.jpg
関連記事

| FXR | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT