2023.02.03 Fri
'83y RG250ガンマ〜完成。

定番のスイングアームステッカーですが最も古い"CAFE"文字入りのデザインは変わりませんが、左端の部分を当店FXLRボンネビルレーサーでお馴染み”アクアグレー”でアクセントを付けました。
これは余談ですが、今回Adobe Illustratorの最新バージョン、”Illustrator 2023”にてデータを製作しアウトライン化、DTPオペレーター会社様にデジタル入稿したデータを耐候性フルカラー印刷で出力して頂いています。

当方は前職の経験上、IllustratorもPhotoshopも使えますが、IllustrotorはステッカーやTシャツなどデザインする際にはとても便利なアプリ。ゼロから勉強するのはまぁまぁ大変ですが、、


大きさはいつものサイズ。ハーレーであればスイングアームに貼って頂いて丁度良い大きさです。国産旧車の場合丸パイプスイングアームがほとんどですので自分はチェーンカバーに貼る事が多いです。

で、RG250ガンマ。一晩置いたので冷却水を入れてまずは空キックで水を回します。

長期間放置されていたので始動に少し手間取りましたが、無事火が入りました。やっぱり2ストロークの排気は癖になりますねぇ。
今回ガソリンがケース内に流れ込み、無理にキックを踏んでウォーターハンマーでヘッドカバーが歪んだ、という事は明確です。人災が招いたトラブルでしたがピストンリングにしてもヘッドガスケットにしても廃番で何処にも無い、という事で部品の手配で数ヶ月を要してしまいました。あまりにもマイナーな旧車は実際修理が難しいという事をどなた様にも知っておいて欲しいと思います。旧車とはいえ人気のある車両が一番です。

ガソリンが空だったのでスタンドまで押して給油。その後水温が上がってくるまでブリッピングを行い、本日はそこまで。明日もう一度ヒートサイクルを行って問題無いようなら納車させて頂きます。

今月は複数台出庫して、また複数台入庫するという繰り返しになります。こうして多忙なのは本当に有難い限りなのですが、当店の場合圧倒的に”修理作業”が多いので、時間が読めない作業も多いうえに、パーツの入手にも事困る車両が少なくないので慢性的に作業車両が溜まってしまいます。

※明日4日(土)は天気が良ければテスト走行に出る時間が御座います。予めご了承下さい。
- 関連記事
-
- GS550E-3 入庫と初期チェック。 (2023/02/10)
- '68-69y CB450K1〜テスト走行。 (2023/02/04)
- '83y RG250ガンマ〜完成。 (2023/02/03)
- '83y RG250Γ〜「3度目の正直」となるか? (2023/02/02)
- 大寒波到来。 (2023/01/26)
| Metric Bikes (JAPAN) | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑