2022.11.25 Fri
JIMS 131cu" FXR〜車体回りとキャブレター作業。

振動なのか飛石なのか原因は分かりませんが、GS550のウインカーレンズ2枚にクラックが入ってました。取り敢えず用意した社外のクリアレンズだったので、この際純正を入手。


やっぱり純正新品は気持ちが良い。ツヤツヤで美しいです。

で此処からが本題。まずはエンジンフロント回りを組み上げ。スタビライザーは伸ばす方向に調整しました。発電系統はトラブルフリーな3相にしました。

今となっては非常に入手が困難なFXR用のミッドステップ。今回この車両ではダイナ用を流用しているので使いません。

キャブレターはミクニ製HSR 45Φとなります。フレームアッパーマウントは大きく逃し加工を施したので問題ありません。

サイズ的には131エンジンにマッチしています。まぁ見た目だけのハナシですけど。

このキャブレターは業者様持ち込みのものですが、ご覧の通りSE/MIKUNIのH-D純正オプション品。

しかしながらこのキャブレター最大の問題点はエアクリーナー。”80年代炸裂”なデザインで、実際こんなオンボロでダサいエアクリーナーは使いたくありません。

どうしたものかと考えた末、古いHSキャブ(HSRになる前のミクニキャブレター)に付いていたエアクリーナーアダプターがこの45HSRにも流用出来そうだったので、内径を45に合わせて削る事にしました。幸い”削りシロ”はしっかり残っています。

センターがオフセットしているので最初は断続切削になりますが、綺麗に丸く削れるところまでボアを拡げました。


キャブレターにアダプターをセット。

予想以上に上手くいきました。

CVキャブレター用のS&Sステルスエアクリーナーとのボア径も測ったようにピッタリです。

ステルスA/Cバックプレートの外側へのオフセットは4mm。ですのでステルス純正ステンレス製ブリーザーボルトがそのまま使えました。最も美しくスマートに収まります。

これに気分を良くして(笑)、在庫で持っていたHSR用のアダプターも更に同加工。

現在納車待ちで保管中の'89y FXRSはエーデルブロック・パフォーマーヘッド。エアフローが上がれば尚良いと思いますので後でこのアダプターに交換しておこうかなぁ〜と思っています。

夜になってTC96-FXRが入庫。今回はエンジン公認取得のご依頼です。しばしお時間を頂きますが宜しくお願い致します。

- 関連記事
-
- JIMS 131cu" FXR〜配線其の弐。 (2022/12/10)
- JIMS 131cu" FXR〜配線其の壱。 (2022/11/27)
- JIMS 131cu" FXR〜車体回りとキャブレター作業。 (2022/11/25)
- JIMS 131cu" FXR〜シリンダーヘッド交換。 (2022/11/24)
- JIMS/T-man TC131 FXR 腰上分解作業開始。 (2022/11/21)
| FXR on T/C | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑