2022.11.21 Mon
JIMS/T-man TC131 FXR 腰上分解作業開始。


まずはJIMS131cu"を搭載した此方の赤いフレームのFXRのヘッドをT-man CNCヘッドに交換します。

スイングアームは特注品の”ボンネビルSPLスイングアーム”。通常製品バージョンと同じ”手曲げ”ですが、此方のモデルは目の字断面角パイプを使っています。普通の角パイプを曲げるよりも更に高度なテクニックが必要で、目の字パイプをS字に手曲げ出来る職人さんは日本でも数える程しかいないと思います。

JIMSエンジンはロッカーサポートがSE製の鍛造、ロッカーアームも鍛造ローラーロッカーが標準となります。

エンジンをフレームに搭載したままロッカーカバーボルトが抜けるのかちょっと心配でした。

フロント側ロッカーASSYを先に外しておく事で更にエンジン位置を下げる事が出来、無事リアバンク側ボルトも抜けました。排気量の大きな社外エンジンだと常に気になるところ。




シリンダーヘッドが降りました。このヘッドはもう一台あるJIMS 131cu" FXRにコンバートします。


取り敢えずシリンダーは暫くこのままとします。

- 関連記事
-
- JIMS 131cu" FXR〜車体回りとキャブレター作業。 (2022/11/25)
- JIMS 131cu" FXR〜シリンダーヘッド交換。 (2022/11/24)
- JIMS/T-man TC131 FXR 腰上分解作業開始。 (2022/11/21)
- T-man 97" TC-FXR / '79y GS550 オイルテスト。 (2022/10/10)
- T-man 97" TC-FXR 整備とクリーニング。 (2022/10/07)
| FXR on T/C | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑