FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'79y GS550 キャストホイール化。

今日もGSでした、ゴメンナサイ。

R0001291.jpg


GSはナラシ最後のエンジンオイル交換。集合管の場合、マフラーを外さないとオイルがドレン出来ない場合が多く、このGSも例外ではありません。前回交換時から350km走行しましたが、スラッジ無し、オイルもほぼ劣化しておらず綺麗なものでした。
で、どうせジャッキアップした序でにリアエンドを分解。

R0001292.jpg

スイングアームも外します。

R0001294.jpg

リアブレーキペダルやその他諸々のリンクまで全て撤去。ホイールを交換するだけなら簡単ですが、機械式ドラムブレーキから油圧ディスクブレーキに交換するのはちょっと手間です。

R0001295.jpg

R0001296.jpg

550E用スイングアームに交換。各部にグリスアップを施しました。

R0001297.jpg

流石にリアのブレーキマスター内部は腐っていました。最初固着して動きませんでしたが、分解してクリーニング。そのまま組み直してみたところ正常に機能しました。

R0001298.jpg

キャリパー側ピストンも”揉み出し”するだけで動きました。

R0001299.jpg

初期型GS550とはいえ設計当初からリアブレーキのディスク化を視野に入れていたようで、ブレーキマスターのマウントが最初からフレームに溶接されています。よって基本ボルトオンで装着出来ます。

R0001300.jpg

明日は別の車両の作業を行うのでどうしても今日中にローリングにしないと駄目だったのですが丸一日で作業は完了。

R0001301.jpg

フロントは最後の力を振り絞って(笑)、なんとか交換。キャリパーのシム調整に梃子摺りました。

R0001302.jpg

無事コンバート出来た安堵感はありますが、疲労困憊で達成感すら無し。ひたすら疲れただけでした。

R0001303.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT