FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'83y RG250Γの修理。

夏真っ盛りのような天気が続いています。

R0001029.jpg


倉庫に保管スペースが無く積車したままだった'90y XLH1200。ようやく1台分スペースが空いたので降ろしました。

R0001030.jpg

R0001031.jpg

R0001032.jpg

イロイロ手直ししたい箇所もあるのですが、さて何処までやろうか。

R0001033.jpg

昨日'02y XL883Rは納車したのでもうありませんが、'90y XLH1200と'93y XLH883が並びます。どちらも4速フレームの5速車両。めっきり見なくなりました。

R0001034.jpg

で、本日の作業はガンマ250。

R0001035.jpg

まずは冷却水をドレンします。

R0001036.jpg

R0001037.jpg

邪魔になる補器類は外します。

R0001038.jpg

R0001039.jpg

R0001040.jpg

左側シリンダーのフロント側2本のヘッドボルト、冷却水とオイルが混じったもので濡れています。やはり原因は左側にありそうです。

R0001041.jpg

8本あるヘッドボルトを緩めますが、締め付けトルクがバラバラになっていました。経年劣化なので致し方無い部分です。

R0001042.jpg

ヘッドカバーを外しました。2ストロークの場合ウォータージャケットこそありますが、簡単に言えばタダの蓋。

R0001043.jpg

R0001044.jpg

ピストンをストロークさせてみましたが、シリンダー内壁やポート部分に特に問題は見られませんでした。

R0001045.jpg

原因が分かりました。ヘッドガスケットがシリンダースタッド側に吹き抜けています。

R0001046.jpg

R0001047.jpg

まずは作業が簡単なヘッド側からガスケットを剥がしてホーニング。

R0001048.jpg

R0001049.jpg

最も難儀なのはこの初期型ガンマ250用のヘッドガスケットは廃番になっておりアフターメーカーからも販売されていません。で、2型のヘッドガスケットを用いて水穴を加工する、というのが一般的な修理方法のようですね。

R0001051.jpg

まずはマジックマーカーで水穴をマーキング。

R0001052.jpg

あとは皮抜きポンチを使って地味に穴を開けていく訳です。

R0001053.jpg

薄刃のニッパーでカットしていたのですが、なんと折れました。メタルガスケットはアルミですからねぇ。クニペックスなのでお高いんですけど、、

R0001054.jpg

まぁこんな感じで。所詮水穴なので完璧に同じカタチじゃなくても大丈夫じゃないかと思います。

R0001055.jpg

ラジエターも流水で洗浄。

R0001056.jpg

新たな仕事のご依頼を頂きました。誠に有難う御座います。来月中に段取りを組みますのでしばしお待ち下さい。

R0001057.jpg

ヘッドボルトを規定トルクで締め付けしてエンジンは修理完了。

R0001058.jpg

折角ラジエターを外したのでエキゾーストガスケットを交換しておきます。2ストロークの場合排気漏れは極端なパワーダウンに繋がりますので。

R0001059.jpg

R0001060.jpg

あとは補器類を戻してハーネスやワイヤーケーブルを所定の位置に戻せば作業は終了。

R0001061.jpg

R0001062.jpg

1日で終了して良かったです。シリンダーまで抜く必要があるとなると、キャブレターやチャンバーも外すので倍以上手間を食います。明日まで一晩置いてから冷却水を入れて、クランキング→火入れとなります。

R0001063.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT