FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'02y XL883R ハンドル交換。

単車に乗りましたが暑くて直ぐ店に戻りました。で、883Rを少しだけ作業。

R0000929.jpg

#マルマス


ブレーキの調子を見がてらGS550に乗りましたが、暑過ぎて単車に良く無い。加えてここ最近、300km/hクラッシュの後遺症が酷く、首が回せず後ろを振り向く事が出来ません。偏頭痛も酷いし、脊髄手術を考えないと厳しいのかもしれません。

ま、今更直ぐに治る訳ではないし、悩んでも仕方ないので気にしないようにしてますが、脊髄の神経を触っているので指が動かなくなってきており、箸を上手く使えないのはちょっと不便。

R0000930.jpg

まぁそんな愚痴は置いといて、こんな暑い日はエアコンの効いた店内で作業していた方がマシです。明日の作業の段取りの為車両を入れ替えます。

R0000931.jpg

丁度タイミング良く?883Rで使う部品、ハンドルバー、グリップ、ETCが揃いましたので作業します。

R0000932.jpg

R0000933.jpg

ハンドルバーは国産品のエフェックス。ノーマル同形状ですが、グリップ位置が30mm手前に絞ってあります。ハンドルバーは”最重要保安部品”ですし、配線逃し加工精度も日本製が一番ですので出来れば国産品を選びます。

R0000934.jpg

両側で20mmづつ、40mm程ハンドル幅が狭くなります。

R0000935.jpg

R0000936.jpg

ハンドル幅自体は740mmになりました。オーナー様の自宅間口が800mmしか無いらしく、どうしても800mm以下にしないと保管場所に入れられない、という理由からハンドルバーを変更しました。

因みにグリップはH-D純正のスリムグリップ。一個5,000円以上するので安くはありませんが、スロットルの回転具合のスムーズさは純正に勝るものは無いと思います。

R0000937.jpg

30分程で交換完了。ハンドル幅はクリアできましたが、ブレーキレバー位置で計測すると860mm。常識的に考えてこれ以上ハンドル幅を詰める訳にはいきませんから、レバーを加工するか(※車検は通らなくなります)、クラッチレバーを握りながら上手く間口を擦り抜けするしか手はありません。

R0000938.jpg

エフェックスのハンドルバーの良いところは純正ハーネス固定用の穴が空いている事です。タイラップを使う事なくハンドルスイッチの配線を固定出来るので、純正と全く同じ感じに仕上がります。

R0000940.jpg

ETCの配線はまた後日行いますが、なんとかギリギリシート下に収まりそうです。ETCの鞄?ほど格好悪いものはありませんからねー。笑

R0000939.jpg

※明日は登録業務で店を留守にします。戻るのは16-17時頃になるかと思いますのでご了承下さい。
関連記事

| Sport Ster | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT