FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'79y GS550 フロントブレーキのダブルディスク化完了。

思いのほか苦労しました。

R0000915.jpg

#マルマス


昨日の続きです。折角なのでメーターギアの古いグリスは拭き取り、グリスアップ。

R0000916.jpg

ブレーキローターを275mmに交換し、左右キャリパーが装着出来ました。

R0000917.jpg

旧車の場合、性能云々よりも見た目的にブレーキホースは純正ゴム製に拘りたい。GS1000用のフロントブレーキホースを洗浄し再使用します。蛇腹スプリングは錆びて見窄らしかったので外しました。

R0000918.jpg

R0000919.jpg

フロントブレーキマスターも当然ダブルディスク用に交換する必要があります。

R0000920.jpg

此方はもともと付いていたシングルディスク用のマスター。輸出仕様なのでキャップは英語表記。

R0000921.jpg

で、GS1000のマスターに付いていたのは日本語表記ありのタイプ。

R0000922.jpg

フロントのブレーキスイッチの配線を入れ替える為ヘッドライトを外しました。

R0000923.jpg

外した部品も洗浄し、ストックしておきます。

R0000924.jpg

完成。

R0000925.jpg

当初フロントサスペンションのオイル漏れを修理するだけの軽い気持ちで作業に入りましたが、結局ダブルディスク化する羽目になり1日半も費やしてしまいました。
GS550/GS550E/GS1000は非常に似ていますが、個々に専用設計になっている部分が多く、そのまま流用している部品はほぼありませんでした。当時湯水の如く開発費を突っ込んでいた事が手に取るように分かります。良い時代だったんだと思いますね。

R0000926.jpg

左側から見るとほとんど変化が無いという、、地味〜な努力のカケラも御座いません。笑

R0000928.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT