FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'79y GS550 リアドライブ回りの交換。

午後から雨になりました。

R0000599.jpg


届いていたチェーンとF/Rスプロケットを使い、GS550のドライブ回りを一新したいと思います。リアのスプロケットはスチール製とアルミ製の2種類を用意。
バネ下軽量化を考えれば当然アルミ製ですが、見た目の雰囲気を重視するとやはりスチール製に軍配が上がります。

R0000600.jpg

R0000601.jpg

リアのドラムブレーキはブレーキシューもドラムハブも問題無し。効き具合に関しても違和感はありませんでした。

R0000602.jpg

チェーンは#530。

R0000603.jpg

R0000604.jpg

F/RスプロケットはF:15T/R:50Tがストックですが、この車両はF:16T/R:50Tになっていました。それでも相当にLOWでしたが。Rスプロケットは馬鹿ほどデカいので重いです。

R0000605.jpg

フロントのドリブンギアはそれなりに摩耗しています。

R0000606.jpg

入手してあったリアスプロケットと比べてみたところ、PCDもスプロケットキャリアのセンターボス径も違っています。GS550用で入手していたのですが、、よくよく調べてみるとRドラムブレーキの初期型GS550はGS400/GT380の流れを汲んでおり、それに対してトリプルディスクブレーキ化されたマイナーチェンジ後のGS550EではGS750とほぼ同じ内容にアップデートされているようです。ですので入手していたものは550E用のものだったという事になります。

因みにGS550とGS550Eではフレームのネックベアリングサイズすら変更されてます。マイナーチェンジというよりはモデルチェンジと言える程の改良を当時のスズキは行っています。ある意味凄いですよねぇ。

GS550は比較的人気のあるGS750と違い、マイナー車両ですので情報が少なく何もかも手探りで進めていく感じです。GS550とGS550Eの違いなんて知っている方がどうかしていると思います。笑
まぁそのあたりは年代で異なるFXRにも通ずるところがありますけど。

R0000607.jpg

リアスプロケットが合わないので組み上げる訳にもいかず。普段手の入らないところを掃除して、本日は終了。

R0000608.jpg

明日は晴れそうですので少し忙しくなるかもしれませんね。

R0000609.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT