FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'79y GS550 Look around。

今日は息抜きさせて頂きました。

R0000565.jpg


先月の19日以降20日間無休で働いてきましたが、流石にバテてきたので本日の作業はお休み。貴重な梅雨の晴れ間でしたのでGSのナラシがてら高速道路を走りました。

R0000561.jpg

R0000562.jpg

R0000564.jpg

R0000566.jpg

R0000567.jpg

リアショックはビンテージKONIを装着していますが、プリロードアジャスター最弱だと当方の体重でもフルバンプするのですが、たった1目盛り締め込むだけで20mm程余裕が出ています。各部をアジャストしながら走らせるのも重要です。

R0000568.jpg

ストックのファイナルだと6速、80km/h時で4000rpmとなります。

100km/h出すと5000rpm回ってしまうので、今日のように最高気温が27〜28℃だと高速道路走行時は風が当たっているので問題無いのですが、高速を降りて直ぐ、急激に風が当たらなくなるとエンジンがヒートしているのでパーコレーション気味にでもなるのか、序でに油圧も落ちてアイドリングが極端に下がります。これはスライドピストン式の古いキャブレター構造故、のところもあるのですが、100km/h走行時に4000rpm位までに回転数を抑えられれば、随分と油温も低くなると思います。

GSはガソリンタンク容量が大きいので燃費の事は気になりませんが、やはり回転数を抑えて6速は”オーバードライブ”的に使えるように出来れば、より現代の高速道路事情に合うと思います。

流石にオイルクーラーは格好悪いので付けたくありませんが、この年代の空冷4発で夏場走るのなら必需品のような気はしますねー。

R0000571.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 21:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT