FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GS550予備検査 / RG400Γ。

稲科花粉症に悩まされる季節が到来しました。

R0000130.jpg


今日は朝からGS550の予備検査の準備をしつつ、本日届いたRG400ガンマのT/Mオイルを注入しておきました。普段当店ではMOTULを使っていないのですが、2ストローク車両のT/M専用オイル、という事なので使ってみます。

R0000128.jpg

R0000129.jpg

で、お昼に陸運支局まで一走り。GSはテールカウル内部に小物入れがあるので手ブラで走れるので楽です。

R0000131.jpg

今回は最初にテスター屋さんで光軸合わせを行ったので一発合格。あっという間に終わりました。

R0000132.jpg

で、店に戻ってからRG400ガンマのテスト走行、、のつもりが何故かエンジンが始動出来ず。この車両は最初から始動性だけは良好だったので訳が分かりません。

R0000133.jpg

R0000134.jpg

イロイロ調べた結果どうにもCDIが怪しいです。4気筒共一切火が飛ばなくなっています。去年作業していたRG400と全く同じ症状です。

R0000135.jpg

そう考えると接点式のポイント点火の方が実際目視出来ますし、パンクしてもコンデンサを交換すれば良いだけなのでトラブル回避出来るという意味では非常に優秀じゃないかと思います。CDIだと内部の基盤やコンデンサがダメになったらもう修理のしようが無いですから。※樹脂を溶かして基盤を取り出し、修理してくれる業者さんも有るには有ります。

オーナー様にご相談し、当店で以前にも使用したことのある国内製造のデジタルCDIに交換する事になりました。3年間の保証付ですし、何よりも日本で設計され、販売されている部品ですから信用出来ます。

R0000136.jpg

この画像は特に意味無し、、

R0000137.jpg

CDIは在庫有りでしたので直ぐにATMから振込を済ませておきました。明後日8日には届くかと思います。
RG400がまたしても中断してしまったのでGS550を少し手直しします。

R0000138.jpg

R0000139.jpg

5000rpmから上が回らないのでメインが足りていないんじゃないかと思いメインジェットを交換。ストックよりも1番手絞ってあったのですが、標準サイズのメインジェットに交換しました。

加えてスパークプラグ5番でもまだ濃いので、本当はニードルジェットを太くして絞るか、クリップ位置を上げて薄くしたいのですが、メインジェットと同時に交換してしまうと訳が分からなくなるので、まずはメインだけを触っています。

R0000140.jpg

続きます。

R0000141.jpg

※明日7日は"JOINTS CUSTOM SHOW"に出展する業者様との懇親会がありますので17時閉店とさせて頂きます。予めご了承下さい。

なお当店はJOINTSに出展も参加もしませんので8日(日)は普通にのんびり営業しております。会場からは30分もかからない場所に店はありますのでお時間があれば是非遊びがてら気楽にお立ち寄り下さい。お待ちしております。
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT