2022.04.29 Fri
RG400Γフロントエンド分解など。

ネックベアリングを交換する為カウルを外しました。



フロントサスペンションのオイルはとても綺麗でした。



下側のステムベアリングレースは打跡が酷い。これじゃ駄目な訳です。

ベアリングレースを叩き抜こうにも、ネック内部にレースとの段差が無かったので不可能。仕方無いのでメーターブラケットなどを全て撤去し、ハンドトーチで炙る事にしました。

無事外れました。

ステム側には丁度良い具合にベアリングレースの段差が生じていた為、タガネで叩いて簡単に外す事が出来ました。

T/Mオイルを交換していなかったのでこのタイミングでドレン。まずはクランクケース後方のドレンボルトから。ガンマ400/500にはT/Mドレンが二箇所あります。

続いてロータリーバルブがケースに干渉していないかチェックする為キャブレターを外します。


車体右側4番のロータリーバルブです。吸気ポートの横に画像のような擦れたような線傷が入っています。うーん、当たり加減が微妙で判断が難しい。


クランクケース前方に位置する、もうひとつのT/Mドレンボルトを外してオイルを更に抜きます。前側の方が低い位置になるので多くオイルが排出されますが、こちらのオイルはとても汚れていました。因みに2ヶ所あるドレンボルトはサイズが異なります。

此方は車体左側の1番と3番。特に問題無かったです。

ラジエターを固定する下側のラバーマウントが一個破断していました。気がついて良かった。

ネックベアリング待ちとなるので本日は此処迄。

オマケの画像は此方↓
現時点でシート加工のご依頼を頂くと早くても3ヶ月待ちとなります。サスペンションやパウダーコートに関しても似たような納期ですので、随分お待たせしてしまう事となります。ご依頼の際は余裕を持って発注して頂くようお願いしています。
ですので今必要無いにせよ、使う使わないは別としても前以って加工依頼を行っておく癖がついてしまいました。このシートも数ヶ月前にお願いしてあったGS550用のシートです。

シート座面は削り加工し、タンデム部分は逆に”肉盛り”して仕上げて頂きました。

CB500/550、W1/W1SA/W3、GS550などの加工済みシートを複数在庫しております。WEB SHOPには敢えて出しておりませんが、ご興味がありましたらお気軽に問い合わせ下さい。

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