FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「スズキの日」。

今日は少し汗ばむ位の陽気でした。

R0244614.jpg


本日もガンマ400の続きです。車体の至る所に配線ジャンプしてある箇所があるので純正準拠に修正していきます。どうしてこうなっているのか意味不明です。

R0244607.jpg

R0244608.jpg

この配線コネクターはトラブルの元ですので絶対に使わない方が良いと思います。

R0244609.jpg

そうこうしていると常連さんがRG250を積車してご来店。エンジンが掛からない、という事でお預かりする事になりました。話を聞いているとCDIのような気もしますが、そもそもCDIへの電源が来ていないかもしれません。

R0244610.jpg

で、もう一台。同じオーナーさん所有の最初期のGSX-R750です。3年程眠らせてあったのですが、また乗る、と言う事で整備をさせて頂きます。今現在乗っている別のGSX-R750は冬眠させる感じになりそうです。折角動くんだから借りて乗っていようかなぁとも考えています。笑

R0244611.jpg

R0244612.jpg

どちらも同じスズキワークスカラーですが、色の並びが真逆です。並べてみて初めて気がつきました。

R0244613.jpg

で、RG400の続き。

R0244615.jpg

R0244618.jpg

昨日のブログでF/R共にブレーキランプが点灯しない、と書きましたが、何故かブレーキの配線がごっそり撤去してありました。サーキット走行するにも特に問題は無い訳でして、どうして撤去してしまってあったのかは謎です。ブレーキ用の配線は新たに作り直しました。

R0244616.jpg

フロント側は無事点灯。リアはブレーキスイッチやスプリング毎無くなっているようなので部品を手配します。

R0244617.jpg

R0244619.jpg

外装を装着するボルトが全て汎用のキャップボルトになっておりました。中古の純正ボルトをネジ箱から探して装着します。純正ワンタッチボルトは流石に無かったのですが、以前RG400を作業していた時、新品部品が入手出来たような気がするので一度メーカー在庫を調べてみます。やはり純正のツバの広いボタンキャップボルトがカウル穴を痛めないのでベストです。

R0244620.jpg

アッパーとミドルカウルまでをセットしました。まだT/Mオイルを交換したりETCを装着したりと作業は残っています。

R0244624.jpg

因みにこの車両はスズキ純正部品、多分GSX-R400あたりのパーツを流用して前後17インチ化されています。ガンマ400はF16"/R17"が標準です。リアはホイールのリム幅を広げて150タイヤを履いており、チェーンに干渉するので520化されています。

まぁRG400/500、NSRやTZRなどでは定番のモデファイだと思います。但しなんでもかんでも17"ラジアル化してしまうと見た目は格好良くなりますが、車体ディメンションが変わるので曲がらない、寝ない起きないといった感じで乗り難くなってしまったり、フレームがタイヤに負けたりネガティブな面も”無きにしも非ず”です。車体がどうなっているかはこの後登録を済ませてテスト走行出来るようにならないと分かりません。
個人的な経験値で言えば、多分リア側の車高をもっと上げないと駄目なんじゃないかと思っています。

R0244625.jpg

GS550プロジェクトバイクで使うホイールのスプロケットタワーがパウダーから上がって参りました。大急ぎでやって頂き感謝です。

R0244621.jpg

早速タワーを組みました。このあたりの部品は全てスズキ純正新品が入手出来ます。

R0244622.jpg

折角ですのでハブダンパーも新品に交換。メーカー純正部品は比較的安価で信頼性も高い為安心して使えます。何処かのアメ車とは雲泥の差です。

R0244623.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT