FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2022 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のんびりな日曜日。

丸一日どんより曇った日曜でした。

R0243859.jpg


今日は予定通りTC96 FXRSを納車させて頂きました。偶々常連さんらが集まったので4人で珈琲を飲みに出掛け、その後はディーラーさんでスポーツスターSの試乗会+当方は車両契約書類の記入があったのでお客さんらと”ハーレーダビッドソン三重オートレク”さんへ。
今日はTC96 FXRSと入れ替わりで新たなFXRの入庫予定だったのですが、明日の午後に変更になった為、今日は終始のんびりさせて頂きました。

で、作業は昨日受け取ったBP 87 FXRのリアブレーキマスターのフィッティングだけ行いました。

当初ストックの配管通り、リザーバータンクホースとブレーキホースを90度フィッティングを使ったガスネジ(旧JIS規格PTネジ)仕様と考えていました。よってテーパーでタップ立てしていた訳ですが、ちょっと見た目が古臭いし、何より今時のブレーキホースバンジョーが使えないので変更する事にしました。

R0243854.jpg

ブレーキマスターの固定ボルトはダイヤモンドE/Gのグルーブド・キャップボルト(細目)で、同じくダイヤモンドのテーパー飾りワッシャーを合わせています。これだけで豪華。笑

R0243855.jpg

ウイリーさせるという事もありますし、スニーカーで乗って常時ペダルに爪先を乗せている、と聞いていたのでペダルを低い位置で調整出来るようにプッシュロッド長さを変更しました。
画像は限界までペダル位置を下げた状態ですが、実際はマフラーにペダルが直撃するので、ここまで下げる事は物理的に不可能です。しかしながらこの位置まで下げても踏みしろはありますので十分だと思います。

因みに”DYNA”の文字の少し下あたりにペダルのアームがあるのが一般的なブレーキの高さではないかと思います。

R0243856.jpg

取り回しのスムーズさ故、リザーバータンクとブレーキのホース位置を逆転させました。バンジョーボルトをセットする穴はM10×P1.0のタップでネジ山を立て直しました。

R0243857.jpg

以前製作したブレンボマスター仕様はこれで”お蔵入り”。とは言え、リアにブレンボキャリパーを流用している88y以前のFXRにボルトオンで使えます。どなたか要りますかねぇ??笑

R0243859.jpg
関連記事

| FXR | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT