2022.01.23 Sun
TC96 FXRS T-man555TQ 仕上げ。
当初本日納車させて頂く予定でしたが、生憎の雨模様ですのでそのままお預かりとなります。そこで車体各部のボルトを出来るだけダイヤモンドE/G製ボルトに交換します。

ネスのサイドカバーボルトは目立つ箇所のひとつですが、メトリック規格のウェルナットを使用してミリのSUSキャップボルトを流用していました。ステンレスなので錆はしませんが、ちょっと貧乏臭い、、

でここもインチのウェルナットに交換してダイヤモンドE/Gの”グルーブド”キャップボルトに変更。最近はこの溝が入っているグルーブドタイプが海外サイトでもなかなか見つからず、溝の無いスムースタイプしか目にしません。

結局これだけのボルトを交換しました。

種類は多くありませんが、トランスフォーメーションキットなど、在庫しているボルトもあります。

で次にご依頼されていた作業、プライマリーチェーンのテンショナーを張ります。


以前プライマリーチェーンが伸び切っていたので新品に交換しているのですが、初期の段階ではかなり伸びます。新品装着後は一度も調整を行なっておりませんでしたので伸び具合はこんなものでは無いかなぁと思います。
ストックのTC96はオートテンショナーなので調整する必要は一切ありませんが、この車両はSEマニュアルテンショナーに交換している為定期的な点検が必要になります。

チェーンこそ伸びていますがテンショナーシューへのダメージは皆無。以前と比べてもほとんど減っていないと思います。

ギザギザした爪を前方へスライドさせチェーンを張るのですが、たった一山でも意外とテンションが変わるので何度も微調整を行いました。結局以前に比べると3〜4山スライドさせています。

まぁこんな感じでしょうか。アウタープライマリーガスケットの在庫が切れていたので此処迄。

取り敢えずですが、作業は終了です。

- 関連記事
-
- 3台のFXR。 (2022/01/31)
- JIMS 131" TC-FXR クラッチとハンドル回りの作業。 (2022/01/29)
- TC96 FXRS T-man555TQ 仕上げ。 (2022/01/23)
- TC96 FXRS T-man555TQ カム交換。 (2022/01/22)
- JIMS 131" TC-FXR〜続き。 (2022/01/13)
| FXR on T/C | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑