2021.11.28 Sun
'93y 90th XL1200 トップエンドの作業。
シリンダーベースガスケットは各種ありますが、今回はストックエンジンのリビルトという事なのでH-D純正のメタルガスケットをチョイスしました。今ディーラーさんでXLのガスケットを注文するとこのシングルレイヤーのメタルが出てくると思います。

で、ベースガスケット取付→ピストン取付→シリンダー取付と進めます。当方の場合、ベースガスケットには必ず液状ガスケットを併用する為、ベースガスケットをセットしてからピストンをコンロッドに装着するようにしています。そうしないとリングに液状ガスケットが付着したりするので都合が悪いからです。

シリンダーはリンクルブラックのパウダーコートとしました。P/Cカトーさんのリンクルは縮み具合が均等でとても美しく、強度も十分ですので気に入っております。

この年式のXLはプッシュロッドカバーが一体型となります。かなり錆びていましたのでスコッチブライトでヘアラインにならない程度に磨きました。

一体型プッシュロッドカバーはヘッドを搭載してしまうと後で装着する事は出来ません。ですので予め4本のプッシュロッドカバーをケース側に立てておいてからヘッドを装着して挟み込む事になります。

タペットカバーのOリングは予めプッシュロッドカバーの端面にセットしておき、その後タペットカバーを通してからケースにセットします。タペットカバーを軽くケース側に装着しておいてからプッシュロッドカバーを差し込む事も出来なくはありませんが、Oリングのリップを傷付けてしまう事も稀にあるので此方の方法が堅いと思います。

ここまで作業したらあとはヘッドを搭載するだけなのですが、生憎使いたかった材質のヘッドガスケットが欠品していた事に加え、ヘッドボルトが錆て見窄らしい感じだったのでTC用のクロームヘッドボルトを手配しました。あと1日もあれば完成するのですが、またまたここで部品待ちとなります。
- 関連記事
-
- '93y 90th XL1200火入れ / T-man 107 FXDB。 (2021/12/05)
- '93y 90th XL1200 車体完成。 (2021/12/04)
- '93y 90th XL1200 トップエンドの作業。 (2021/11/28)
- '79y GS550 / '98y XL883 クラッチとシフト回りの修理。 (2021/10/14)
- '98y XL883 整備。 (2021/10/02)
| Sport Ster | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑