2021.11.24 Wed
'88y GR77C GSX-R750J / JIMS131 TC-FXR。

早速リアタイヤを外します。

リアホイールのブレーキローターボルト一本が折れ込んでいたので予備のホイールも用意しました。

タイヤを外してみましたが刺さった異物はありませんでした。新品タイヤを注文して明日の作業に備えておきました。

90th XL1200で使用するオーバーサイズピストンが届きました。内燃機屋さんの話では前後方向が0.11mm擦り減っておりシリンダーボアが楕円になってしまっているとの事(左右方向は0.05mmでリミット以内)。しかしながら1サイズオーバーピストンで取り切れる寸法だという事でしたので、.005"オーバーサイズのピストンを用意。早速内燃機屋さんへ発送しておきました。

GSX-Rを動かす事が出来ないので取り敢えずは店内に設置してあるTC-FXRを続けます。JIMS131"専用のガスケットは在庫していたのでトップエンドをやり直しします。

馬鹿程太いシリンダーを抜きます。

鍛造ピストンは今時の自動車並みに薄いです。


ピストンが大きく、且つスカートが短い為首を振るので、シリンダーをセットするのは苦労しました。

何度も失敗した原因はこのピストンリングコンプレッサー。JIMS製ですが、使用2回目で既にロックギアが滑っています、、不良品なのか、もともとこんな程度の精度しか無いのか分かりませんが、このSSTは全く使いモノにならないと思います。高価だっただけで糞の役にも立っていません。
ピストンリングコンプレッサーを多用する当店では、こいつが駄目だとシゴトになりません。

イロイロ足りない部品が多くて思うように進みません。焦ったいです。

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