FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'79y GS550 / '88y GR77C GSX-R750J。

気がつけば今日で37日間ぶっ続けで仕事してますが、、なにひとつ進んでないような気もします。

R0242483.jpg


3番4番の圧縮漏れで真っ先にピストンとリングを疑ったのですが、よくよく考えればGSはDOHCですからタペットクリアランスをまずは計測するべきだと今更気がつきました。思考回路が基本”OHV”なので(笑)極当たり前の事が失念してしまっております。

R0242484.jpg

カム山は1番のIN側に気持ち齧った跡がありますが、他は全て綺麗でした。

R0242485.jpg

問題なのは3番と4番。キックでコンプレッションは50psiだけ上がるのですが、瞬時に圧縮が抜けてしまいます。これはリング側というよりバルブ側が閉じ切ってない可能性が高いんじゃないかと思います(そうであって欲しいという希望的観測)。

R0242486.jpg

カムをクルクル回して位置を探り、圧縮上死点でシックネスゲージを突っ込んで各バルブのクリアランスを計測します。※画像では上死点に合ってませんので念の為。

R0242487.jpg

メーカー規定値だとほぼほぼハマっていましたが、広めめのクリアランスで考えるとほとんどのバルブでNG。ここは一度広めに振ってみようかと思います。シムの手持ちは無いので一旦作業はストップです。

R0242488.jpg

そうこうしているとGSX-R705Jで使用する純正部品がごっそり届きました。で、GSX-Rをまずは仕上げます。

R0242489.jpg

GSは最初からセルでは始動できなかったのですが、このタイミングでスターターを外しました。時間がある時に分解してみます。

R0242490.jpg

折角カムカバーを外しているのでリンクルブラックでパウダーコートしようかな、、と。

R0242491.jpg

GSも暫くは倉庫奥で眠って頂きます。

R0242492.jpg

で、GSX-R750J。

R0242493.jpg

クラッチプレートを交換しますので4.5Lものエンジンオイルをドレンし、クラッチカバーを外しました。

R0242494.jpg

一度作業した際にガスケットには液状ガスケット処理を施しました。ですのでペーパーガスケットでも一発で綺麗に剥がれます。ガスケットをスクレーパーで剥がす作業は骨も折れますし、何より時間の無駄。

R0242495.jpg

見た感じには何も問題無いように見えるのですがねぇ、、だから前回もそのまま組み付けした訳なんですけど。

R0242496.jpg

ついハーレーの”癖”でクラッチパックの合計値を計測してしまっておりますが。新品クラッチパックと比べても当然差異は無い訳で。ここも前回計測してますので間違いないところ。

R0242497.jpg

まぁなんとなく腑に落ちない訳ですが、届いた新品のクラッチパックに交換します。

R0242498.jpg

クラッチスプリングも一応。当然問題無し。

R0242499.jpg

R0242500.jpg

組み上がりました。クラッチ操作が最も軽く、且つスパッと切れる位置を探るのに何故か時間がかかりましたが(ようはこの車両に慣れていない自分がトロい)、現状ではクラッチは切れています。

R0242501.jpg

なんとなく終わりが見切れなくてダラダラと作業を続け、リアブレーキ回りを触ってみたり、テスト走行用にETCをセットしてみたり。気がつけば遅くまで作業しているという事が多いのがここ最近のパターン。これじゃ効率も悪くて良くないのですが。

R0242505.jpg

嗚呼〜終わりそうで終わらない負のサイクル。。

R0242506.jpg

ガンマも片バンクのキャブレターをO/Hしないといけないのですが、、手が付けられず。

R0242504.jpg

イロイロ続きます。

R0242503.jpg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT