2021.07.25 Sun
'01y FXDX スターター修理とステルスA/C取付。

なんでもかんでも艶あり黒のパウダーコートを施すと、逆に”安っぽくなる”と個人的には思います。で、こんな感じにリンクルと艶ありでメリハリを付けてやると良い雰囲気になると思います。


続いてスターターの脱着を行う為アウタープライマリーカバーを外します。プライマリーチェーンが弛んでいました。

で、スターターを取り外し。

分解してワンウェイクラッチを交換。この車両は2003年モデルですので新車から既に18年経っています。ワンウェイクラッチが壊れると始動出来なくなりますので、壊れる前に交換しておく事が理想的です。

なんとなくスターターも綺麗にしてみました。装着してしまえばほとんど見えなくなる部分ですが、こんな機会でないとクリーニングは出来ませんので。

プライマリーチェーンも調整。クラッチのフリクションプレートやスチールプレートも問題無し。


スターターの取り付けが終わったのでこれで右側を仕上げる事が出来ます。FCRキャブレターのエアクリーナーを交換します。

お馴染のS&Sステルスエアクリーナー。コストパフォーマンスに優れ最良の選択肢であると思います。CV用は随時在庫しています。

そのままではFCRには装着出来ませんので、エアクリーナーのバックプレートを小加工。

このタイミングで87 FXRの部品が届きました。助かります。

右側は作業終了。ステルスエアクリーナーに変わるだけで一気に現代的になりますね。

オーナーさん自身が交換したライザートップボルトが3山しか効いていないという超!危険な状態でした。メーターブラケットの”嵩上げ”に使ってあったスプリングワッシャーを5mm厚のアルミカラーに交換し、ライザートップボルトは首下が20ミリ以上長いものに交換しました。この辺りは命に関わる部分ですので不適切なボルトで代用するのは絶対にNGです。

あとは明後日辺りに届くであろう、VPクラッチを組み込んだらFXDXは完成です。
- 関連記事
-
- '01y FXDX FCRキャブレターのリセッティング。 (2021/07/27)
- '01y FXDX VPクラッチ装着〜完成。 (2021/07/26)
- '01y FXDX スターター修理とステルスA/C取付。 (2021/07/25)
- '01y FXDX フロントエンドとポリスボックス取付。 (2021/07/24)
- TC96 FXR / '93y XL1200 / '21y FXLRS。 (2021/06/12)