2021.06.06 Sun
'78y CB750FⅡ / 87y FXR トップエンド組立。
で、作業の方はCB。一晩寝かしたキャブレターは全くオーバーフローしていなかったので車体に戻します。

今日は暑い位の陽気だったからか、薬を飲んでいなくても両腕の痛みはほとんど無かったのでCBを走らせる事にしました。CBの車重は多分250kg前後だと思うのですが、重心の位置が高いので腕に力が入らない時、信号待ちが不安になります。

オーバーフローは完全に止まりました。車重があるのでブレーキがプアですが、それでも”ナナハン”特有のどっしりとした安定感があり、乗っていて手放しに楽しい。


エンジンの調子は頗る快調なのですが、どうにも回転の上がりが鈍い。ひょっとして、と思い点火を見てみると何故だかとても遅角してありました。4発で点火時期を故意に遅らせる意味が当方には分かりません。で、適正な進角に戻すと7000rpmオーバーまで綺麗に吹け上がるようになりました。

で、CBも本日無事納車。CBのオーナーさんのもう一台の預かり車両、RG250ガンマをやってみようかと作業スペースにセット。

オーナーさんが持参した年式違いの純正キャリパーはまさかのピッチ違い、、、という訳でガンマ250はそのまま倉庫へ逆戻り。

お客さんも帰って店が落ち着いたので、87y FXRの続きを行います。

トップエンドを組みます。このV111のシリンダースリーブ、メッチャ長いです。強度的には◎ですが、長い分ちょっと組み辛い。笑


運良くS&Sスーパーサイドワインダー用の4-1/8"メタルガスケットが入手出来たから良かったものの、現在コメティックのガスケットはB/0になると3ヶ月以上待つみたいです、、在庫してくれていたショップ様には感謝!しかありません。

オーナーさんから送られてきた発電系統も組んでおきます。当初はツインカムの40A、もしくは50Aの3相にアップデートしたかったのですが、前記したとおりこのS&Sケースは2相にしか対応していないので、仕方なしに32Aのままとなります。



今日のところは此処まで。

本日は2台の車両を出せましたが、既に2台のFXRが入庫を待っています。「貧乏暇なし」とは正にこの事。お待ち頂いている皆様、誠に申し訳御座いません。