2021.05.28 Fri
'10y XL883L Sportster / '85y RG400Γ。


画像では小綺麗に見えていますが、長期間の保管で埃を被っています。整備をしながら各パートに分けつつクリーニングと磨きを行います。

見えないところも当然徹底的に磨きます。

生憎バッテリーが上がってしまっており、それでも1時間程チャージすると何とかエンジンは始動出来ました。しかし暖機運転後電圧を測ると10V台。エンジンの回転を上げてもどんどん電圧が落ちていきます。

そのうちバッテリー電圧不足のランプが点灯したのでエンジンを止めました。

幸いしっかり暖気は出来たのでここでエンジンオイルとプライマリーオイルをドレン。前回車検時からほとんど距離を走っていなかったのでとても綺麗な状態でした。プライマリーオイルに変な匂いも無かったし、電圧下降はバッテリー単体の問題であるような気がします。

バッテリーを外してみると丸っと4年使っています。まぁバッテリーの寿命が来たんじゃないかと思います。

細々した箇所も再調整や注油をしておきます。

ブレーキフルードは流石に劣化しきっておりましたので前後共に完全交換。今回は何となく気分でブルーのフルードにしてみました。爽やかっぽいんじゃないかと。笑

バッテリーを買いにディーラーさんまで一走り。今月だけで純正バッテリーを4個買いました。10万円を超えますよね、、

ヘッドライトのクロムリングも磨きました。

クラッチケーブルをフレームに固定するスチールバンドに至るまで磨き(笑)最近ガンマ400で使っている洗浄剤がとても調子良いので、やたらと磨きます。

スパークプラグはこんな感じ。少しリーンな感じですが、前回湾岸でまぁまぁの速度まで回して乗ったので、こんな感じかもしれません。明日サンダーマックスのデータをチェックし調整が必要であれば手を加えます。

車体は整備と磨きが完成。明日バッテリーを装着して最終チェックを行います。

あっという間に1日が終了。毎日とても早い、、、

店を閉めてからはガンマ400を少々。外装には一切着手していなかったのでどれ位綺麗になるのか分かりません。

まずは中性洗剤で水洗い。その後洗浄剤で吹き上げた後、艶を与えるケミカルで磨いてみました。
するとまぁリペイントと見紛うばかりの艶と白さが戻りました。これで36年前のオリジナルペイントですから凄いですよね。


ここまで車体が綺麗だと車載工具袋でさえ綺麗にする価値があります。ボルト一本、ナット一個に至るまでオリジナルを留めた貴重なガンマ400じゃないかと思います。

ピリオンシートも磨いてツヤツヤ。残すはフロントエンドの脱着及びメンテナンスとなります。

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