FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'92y FXRS-CON T/M分解〜その弐。

今日は日中も気温が上がらず寒い1日でした。

R9263532 のコピー


まずは昨日パウダーコート屋さんから引き上げてクルマに積みっぱなしだったTC96の部品一式を店に下ろしました。

R9263529 のコピー

梱包を解いてまずはチェック。ケースはリンクルブラックでパウダーコートしていますが、相変わらずキメが細かく均一で素晴らしい仕上がりです。リンクル仕上げでは日本でも屈指の美しさだと思っています。

R9263530 のコピー

エンジン全体の"色目"と雰囲気を確認する為、まずはドンガラで仮組みします。
クランクケース、シリンダー、シリンダーヘッド、T/Mケースなど主だった箇所は基本リンクルブラック。カムやロッカー、タペットやT/Mトップ、サイドのカバー類は艶ありブラックで施工。ロッカーベースのみ”刺し色”として赤のパウダーコートを施してみたのですが、ワンポイントになって良い雰囲気じゃないかと思います。

このあとパウダーコート後の処理で最も重要な”砂落とし”の作業を行いますが、今日は流石に寒過ぎて手が凍えてしまうのでまた後日とします。

R9263531 のコピー

続いて'92y FXRS-CON。T/MのSSTを新調しました。ちょっと嬉しいです。

R9263533 のコピー

そのSSTを使ってまずはメインドライブギアを外します。

R9263534 のコピー

すんなり外れました。

R9263535 のコピー

続いてはメインドライブギアベアリングです。巨大なCリングを外してからベアリングを外側に抜き取ります。ここもSSTがあるのですが、嵌め合い寸法が緩いのでSSTが無くとも外せる場合が多いです。

R9263536 のコピー

メインドライブギアベアリングに加え純正のシフターアーム、アジャスターボルトも外します。

R9263537 のコピー

R9263538 のコピー

シフターアームシールも当然新品交換しますが、黒い液体ガスケットが塗ってありましたので一度ここら辺りは触ってありますね。

R9263540 のコピー

で、T/Mケースデッキ面をクリーニング。ここが綺麗だと何だか気持ち良いので、いつも必要以上に掃除します。

R9263541 のコピー

クラッチケーブルを交換しますし、今回はBAKER製のサイドカバーも購入した為、サイドカバー内部も分解。

R9263542 のコピー

BAKER付属のメインベアリングにはメーカーが記載されていなかった為、MADE IN USAでも無いと思います。よってここはいつものようにNSKの日本製にアップグレードします。

R9263543 のコピー

インスタにも記載しましたが、左側がBAKER製のシフトアーム。右側がH-D純正品。
エボ用なのですがシフタースプリングはツインカムと同形状のフラットスプリングに変更されており、スプリングが折れてシフト出来なくなる、というエボ特有のトラブルはありません。
またアームの形状も変えて強度のあるものになっていますし、そのうえ更に表面処理までしています。

あと、気がついた方もいらっしゃるかと思いますが、そもそもシフターアーム長を変えてあり(純正に比べ10mmほど短い)、レバー比すら変更しています。
BAKERのシフトの操作感はズバ抜けて良いのですが、こういった細かなところまで機能的にリデザインされている事に尽きるかと思います。そりゃあ高価な訳ですよね。

R9263544 のコピー

今日は常連さんらが入れ替わり来店してくれて、のんびり話しをしてたのでほとんど作業は進んでません。
他にも保険屋さんと打ち合わせしたり見積もりやら加工部品の発送やら雑務も何故か多くて、、
有難い事にやる事は山ほどあるのですが、まぁボチボチとマイペースで進めます。

R9263546 のコピー
関連記事

| FXR | 22:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT