FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'92y FXRS-CON T/M分解。

今日は写真が多くなったので2つの記事に分けました。
エンジントップエンドに引き続き、T/Mまでを分解しておきます。

R9263518 のコピー


プライマリーチェーンはちょっと緩かったです。伸びている可能性もあります。

R9263519 のコピー

R9263520 のコピー

この車両を分解していて不思議に思ったのですが、ロックタイトが鬼のように塗ってある箇所と、全く塗っていないような箇所があったり様々でした。複数の人の手でやり直されているのでしょうか?
当方は人よりも多めにロックタイトを使う派なので、自分が組んだ車両を分解する際は、無駄に力が要るので疲れます。笑

R9263521 のコピー

T/Mアセンブリも抜くのでベアリングレースを抜き取ります。

R9263522 のコピー

お馴染みメインドライブギアのオイルシールからは若干漏れたような湿った感はありますが、エボであれば、まぁこんなものでしょう、というレベルです。

R9263523 のコピー

R9263524 のコピー

R9263525 のコピー

で、T/Mアセンブリを抜き取りました。今日此処まで作業するつもりは無かったので、少しでも作業を前倒し出来て良かったです。あとインスタには動画をアップしましたが、メインドライブギアのベアリングがガタが出ていてもう駄目でした。ここはBAKERの6速を組む際交換するところですので、このタイミングで良かったと思います。

R9263526 のコピー

取り敢えずまずはパウダーコートを行う部品を発送するか、持ち込む手筈を整えたいと思います。

R9263527 のコピー

で、この車両に組み込むBAKERの"OD6"。オーナーさんの使い勝手を考えて"DD6"ではありません。BAKERは正直とても高価ですが、やっぱり良いんですよねぇこれが、、、

シフトドラムやシフターフォーク、メインドライブギアスペーサーなど細かな部品ひとつにまで強度と精度が出ていますし、適応適所に熱処理やコーティングが施されていて、プロの目から見れば高価なのは十分に納得出来るクオリティ。
T/Mの”シフトフィール改善”は、個々の部品の精度と強度が”全て”ですので、そこを知り尽くしているBAKERならではの名品です。

ハーレーに乗るなら、いつかは"BAKER"をインストールしたいところですよね。

R9263528 のコピー
関連記事

| FXR | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT