2020.12.25 Fri
650RS W3 フロントエンド検証とT/M搭載。
まずはSRのフロントエンドを取り外し。

ステムベアリングのレースを外します。多くの国産車の場合、特にSSTを使う事なく抜けます。


用意したのはドイツ製のテーパーベアリング。

フロントサスペンションは程度の良いW3の純正品を入手。

毎度難儀するのがステムシャフト側のベアリングレース。何故にレースの方が小さいのか、、

サンダーとタガネを使い、レースを破壊して外しました。

意気揚々とベアリングを圧入しようとしたのですが、なんと用意したW1用のものとステムシャフト径が違う、という事が発覚。W3になって様々なところがアップデートされているのですねぇ。勉強不足です。
仕方ないのでステムベアリングの無いまま仮組みだけしてみました。。

一旦W3のフロントエンドは外し、ハンドルバーやヘッドライトステーやら、手持ちの部品で組んでおきました。こうして組み上げたおかげで足りない部品も把握出来ました。

フロントエンドが装着出来なかった事でほとんどヤル気を無くしており(笑)、今日は辞めるか〜とも思っていたのですが、店の彼方此方に転がったW3の部品も邪魔なので出来る限り車体に付けておく事にします。
リアフェンダー、テールランプブラケット、ウインカーを装着。

組み上げてあったT/Mアセンブリも搭載します。

ボルト4本を介してT/Mプレートで車体にセット。プレートは錆が酷かったので半艶黒でパウダーコートしています。


明日からの作業予定を考えると、W3はどうしても車庫に移動させたかったので、仕方なしにSRのフロントエンドをまた組み直しました。無駄、無駄、無駄、、、

なかなかどうしてW3の中古部品は少ないし、あっても高価だし、、ちょっと考え直さないといけません。

オマケの画像は此方↓
ストックしていたFXR用の"ボンネビルSPLスイングアーム"ですが、売れなきゃ密かに自分用にキープしようかと思っておりましたが(笑)、本日SOLD OUTしました。
"ボンネビルSPLスイングアーム"はお陰様でご好評を頂いており、業者様を中心に、現状複数本のB/Oとなっています(毎月コンスタントに1〜2本のオーダーを頂いております)。
通常一ヶ月弱の製作期間を頂いておりますが、現時点では二ヶ月前後お待ち頂く事になっております。当店スイングアームのご購入をお考えの場合、予めお時間に余裕を持ってご注文頂けますよう宜しくお願い致します。
なお、"ボンネビルSPLエキゾースト"に関しましても、当店及び旭川のSTER M/C様でも在庫が残り僅かとなっております。次回製作分はかなり先になりますので、必要であれば早めのご依頼をお願いします。

で、このスイングアームを使っての新たなカスタマイズのご依頼を頂きました。H君、毎度有難うゴザイマス!!

- 関連記事
-
- '79y CB750FⅡ ブレーキのフルオーバーホール~其の弐。 (2021/02/12)
- '79y CB750FⅡ ブレーキのフルオーバーホール~其の壱。 (2021/02/11)
- 650RS W3 フロントエンド検証とT/M搭載。 (2020/12/25)
- 650RS W3 〜T/M組み立て。 (2020/12/06)
- 650RS W3 / '89y FXRS。 (2020/11/30)
| Metric Bikes (JAPAN) | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑