FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : マルマスモーターサイクルラウンジ 【ハーレーダビッドソン及び国産絶版旧車の整備/修理全般】

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'82y Shovel FXRS 前後サスペンションの取り外し。

夜になって霙は雪に。初雪が舞いました。

R9263317 のコピー




昨日は1日お休みを頂いていたのですが、今日は振替営業しました。
という訳で本日は1982y ショベルヘッドのFXRSを作業したいと思います。

まずはリアショックの取り外し。ビンテージKONIの11.0インチだと思います。KONIはCBやW1でも使っておりますが、とてもしなやかで乗り易いので大好きなサスペンションです。
アッパーボルトが通常のボタンキャップの♂になっているのがショベルヘッドFXRの特徴。当然エボよりも整備性は良いです。

R9263318 のコピー

しばらくはジャッキアップしたままとなりますので適当なリアサスを取り付け。カワサキW1のものを流用。

R9263319 のコピー

続いてフロントサスペンション。35φのナローフロントエンドは久しぶりかもしれません。

R9263320 のコピー

ショベルFX系の特徴的なテーパーインナーチューブ。トップキャップを少し緩めておいてソフトハンマーで叩いて抜き取ります。トップキャップは見た事の無いタイプです。

R9263321 のコピー

エボの39φナローと比べても赤ら様に面倒な構造になっています。まぁそれがショベルヘッド故、といったところでしょうか。

R9263322 のコピー

R9263323 のコピー

とは言え慣れた作業ですので前後外しても小一時間で終了です。

R9263324 のコピー

フロントサスペンションはショーワ35Φ用に開発されたMEスーパースポーツスプリングがあるのでMEフルメンテ+フルチューン。リアは普通にO/Hのみとなります。
以前自分が乗っていた'80y FXBスタージスでもフロントサスはオクムラさんでフルチューンしておりましたが、サスペンションが華奢な分効果は絶大ですから、ショベルヘッドにもオススメできます。

R9263325 のコピー

そんな訳でサスペンションをクルマに積み込み、北名古屋にある"スクーデリア・オクムラ"さんへ。
ここ最近なかなか時間が無くてお邪魔出来ておりませんでしたので、ゆっくり話が出来て良かったです。

どんな仕事だとしても、やはり直接顔を合わせて話をする事ほど大事な事は無い、と思います。
今じゃ古いタイプの人間なのかもしれませんけど、、、

R9263326 のコピー

明日も営業すると思います。
関連記事

| Shovel Head | 19:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT