FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y FXRS 検証とリカバリー〜其の弐。

今日も暖かくて12月とは思えない陽気でした。

R9263237 のコピー


今年は年末年始に重整備が重なって入っている為、正月中に部品が足りない、なんて事にならないようオイルやガスケットなどを多めに入手しています。年の瀬も近いこの時期に手痛い出費が嵩みますが、必要経費ですので致し方無い限りです。

で、FXRSで使用するワンウェイクラッチも入荷しました。

R9263238 のコピー

国内生産品で"日本電装"製だそうです。かなり信頼出来るんじゃないかと思います。

R9263239 のコピー

二日間放置したので再度バッテリーの電圧をチェック。少しブリッピングすると14.5Vまで一気に上がるのがちょっと気になりますが、特に問題無いようにも思えます。

R9263241 のコピー

という訳でスターターを再度外します。

R9263242 のコピー

本来黒いボディだったと思うのですが、経年でペイントがほとんど剥がれ落ちてします。中途半端に残っているので真鍮ブラシを使って残っているペイントを剥がします。

R9263243 のコピー

分解してワンウェイを取り外し。

R9263244 のコピー

左側が多分新車時から交換されていないクラッチ。右側が今回入れ替える日本電装製。

R9263245 のコピー

R9263246 のコピー

組み上げたのでボディを脱脂して、黒染スプレーでペイントします。今日は暖かくて日差しもあったのでペイントするには申し分ない日でした。まずは缶スプレーとスターターボディを日に当てて温めます。

R9263247 のコピー

何度も何度も重ね塗りして、乾燥させてる間にXLとW1をテスト走行。
ペイントの仕上がった状態が下記の画像。純正よりも綺麗に出来ました。笑

R9263260 のコピー

通常純正品でも社外品でも、スターターを組み上げた状態で大雑把にペイントされているだけですので取付スタッドボルト毎ペイントされてしまっております。しかし今回スタッドボルトはペイント後に装着しているので塗料が乗っていません。スターターのメンテナンスで後々ボルトを外した際でもペイントが剥がれないよう配慮しました。ちっぽけな事ですが、自分はそういうところが気になる性格なので、、

R9263261 のコピー

で、車体に装着。

R9263264 のコピー

エンジン始動チェック。問題ありません。

R9263265 のコピー

現状発電していないような素振りは微塵も無くて、特別問題なところも無い為、それはそれで原因が分からないのでなかなか難儀なのですが、アイドル時→ブリッピング時→回転が落ちる際の電圧が上下する"振り幅"が大きい事が少し気になります。

という訳でレギュレターを交換してみました。あくまで仮付けですのでプライマリーカバーのボルト穴でボディアースしています。笑 オンボロな中古ですが、一応H-D純正レギュです。

R9263266 のコピー

当店のインスタグラム、"marumasu_motorcycle_lounge"には双方のレギュレターを比較した動画をアップしてありますが、H-D純正の方が電圧の上下動が少なく、アイドリング時でも比較的高めで安定していました。
安定動作、という事を考えるとやっぱり純正なんでしょうかねー。この車両に装着してあったレギュはMADE IN USAと謳っている社外品です。

R9263267 のコピー

オマケの画像は此方↓

愛知県の"ブルズ・アイ"さんにご注文頂いていたT-manカムの第二便が到着しました。今回はM8用が10本です。
既に第三便のご注文も頂いており、この2〜3ヶ月で30本以上のカムを販売される事になります。
間違いなく日本で一番多くT-manカムを取り扱っておられると思います。

R9263262 のコピー

次のFXRの準備も少しづつ進めております。

R9263263 のコピー
関連記事

| FXR | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT