FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y FXRS テスト走行とリカバリー。

今日は1日忙しなく動き回りました。

R9263169 のコピー


今日は朝一から仕事していたのですが、午後からFXRSを走らせました。

R9263170 のコピー

中身をごっそりTC88用に入れ替えたT/Mのフィールは悪くなかったのですが、クラッチが駄目。MRC+VPクラッチで操作こそ"異常に"軽いのですが、半クラッチの範囲がとても狭くて乗り辛い。止まっていてクラッチをパン!と繋ぐとエンストするのでクラッチが滑っている訳ではないのですが、兎に角これじゃダメです。

後日、別の記事でT/Mオイルについては掘り下げた記事を書きたいと思っていますが、故意にテスト的に入れてみた安価なスペクトロのギアオイルはさっぱりダメでした、、良くも悪くもエボのT/Mフィールそのもの。

R9263171 のコピー

走行数十キロのレベルでこのプライマリーオイルの汚れ。やはりVP+MRCの併用は赤ら様にダメです。(当たり前ですがクラッチの調整はシビアに行なっており適正ですのでお間違えなく)

R9263172 のコピー

早速MRCクラッチを外します。

R9263173 のコピー

R9263174 のコピー

次。

プライマリーからオイルが漏れたようでカバーの下側がしっとり濡れていました。当初アウターカバーから漏れたのかと思いましたが、一度徹底的に脱脂してからエンジンをブンブン回して観察したところ、どうやらエンジンとプライマリーカバーの合わせ面から滲んでいるようです。この場所から漏れた事は今まで無かったのですが、、

R9263175 のコピー

で、一次ドライブ全てを外してみるとあろう事か合わせ面に装着する大きなOリングが千切れていました。
スターターのピニオン回りを何度もやり直ししていた際、気がつかず噛み込んでいたのかもしれません。完全に当方のミスです。この時点で漏れてくれて助かりました。

R9263176 のコピー

R9263177 のコピー

Oリングは純正が欠品していたので仕方なくジェームズの黒いものを使っていましたが、ここはH-D純正のブルーの方が絶対に性能が良いです。因みにニシキヘビ柄のシートは気にしないで下さい。。

R9263178 のコピー

R9263179 のコピー

こうしたリカバリー作業の際、必ず何処かを手直しして組むようにしています。そのまま組み直すだけでも勿論良いのですが、何か進歩が無いとやっている意味が無いと思うので、、自らのミスですので当然ノーチャージです。

で、気になっていたのはクランクケースとインナープライマリーカバーを固定する4本のボルト。純正のボルトだとネジ山の掛かりが少ないのですが、エンジン側のボルト穴はまだ10mm程余分にタップが立てられています。

R9263180 のコピー

で、約5mm首下の長い同じ強度ボルトに交換しておきました。ネジ山3〜4山は余分に喰ってくれる筈ですから、プライマリーオイルも一層漏れ難くなると思います。

R9263181 のコピー

R9263182 のコピー

リカバリーの際はどうしても慌ててしまい急いで組みがちですが、いつもよりじっくり、ゆっくりと作業しました。

R9263183 のコピー

で、リカバリーの作業が完了したのでオイルを入れます。スペクトロではなく先日W1SAでテストした国産ミネラルオイルです。

R9263186 のコピー

エンジン、プライマリー、T/M別体型。設計が古く大きくて分厚いギアを使っている事などを考慮すると、Wシリーズで調子の良いオイルなら、まずハーレーでも同じような結果になる筈です。実際店内でシフトしてみた感触はアカラサマに違っており、期待を裏切らない性能であると感じます。

R9263187 のコピー

MRCクラッチを撤去したのでクラッチは再調整。VPクラッチが入っているので操作は軽いのですが、ハーレー特有のクラッチフィールに戻りました。半クラ時のストローク長もしっかり確保出来ているので、もうこれで大丈夫でしょう。

R9263188 のコピー

明日走らせて、問題無ければ納車させて頂きます。

R9263189 のコピー

オマケの画像は此方↓

W3で使用する部品のパウダーコートが仕上がって参りました。車体を組み上げてからでは手の入り難いところの部品だけを施工しています。鋳物製のシリンダーは速攻錆びるのでここは絶対!ですね。

R9263185 のコピー
関連記事

| FXR | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT