2020.11.28 Sat
'82y ショベルFXR クイック作業。


'89y FXRSはバッテリーフルチャージして始動性を確認しましたが、やはり弱い、、これはデルクロンのインナープライマリーにも問題があるかもしれないので一旦元のカバーに戻して再検証してみたいと思います。悩んだり壁にぶち当たったら、取り敢えずまずは元に戻してみるのが鉄則です。




で、本日のクイック作業。1982yのショベルFXRです。
オーナー様は”LowRider S”からの乗り換え(!)という事で旧車の”イロハ”がまだお分かりになっておられません。ですので一度指南して欲しい、という事でご来店頂きました。ショベルヘッドならではの注意点がいくつもありますので、問題の有無と各部のチェックを行わせて頂きました。

エンジンオイルは5月から2000km程走っている、という事でした。真夏にも乗っているのでかなり劣化しています。鉛色に濁っていたので交換は必至だったと思います。トップエンドはやり直してあり、異音も無いですし始動性も頗る良いので機関は非常に良い感じです。
フューエルホースの交換+取り回しの変更だけ行いました。

但し車体は年式相応で、エンジンがかなり落ちてきておりエンジンマウントは要交換です。特にフロントマウントは潰れてペシャンコになっていたので完全に抜けていると思われます。
あと足回りをシャキッとしたい、という事ですので、純正35ΦナローサスペンションをオクムラさんでMEフルチューン+MEスーパースプリングでやり直し、リアのビンテージKONIもO/Hをさせて頂く予定です。

- 関連記事
-
- '89y FXRS 仕上げの作業。 (2020/12/03)
- '89y FXRS セルスターター検証〜其の弐。 (2020/11/29)
- '82y ショベルFXR クイック作業。 (2020/11/28)
- '89y FXRS セルスターター検証。 (2020/11/26)
- FXR、FXR、FXR。 (2020/11/20)