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MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

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'98y XLH ウインカーモジュールの撤去。

本日はとてもとても地味な作業です・・・。

R0015133.jpg


Harley-Davidsonは91yあたりから"ウインカーモジュール"なるものを使ってウインカーをコントロールしています。傾きや車速で一定時間後にウインカーを自動停止させている訳ですが、モジュール本体が壊れる事もあり、価格も馬鹿にならないので"百害合って一理無し"的な存在。
インジェクション車両なら弊害はあるかもしれませんが、90年代のキャブ車両ならウインカーハーネスは独立していますから取り外しても問題ないと思います。

特にウチの場合はハンドコントロールを国産流用する場合が多く、一般的な左側集中スイッチのプッシュ・キャンセル式ウインカースイッチに改造した場合、このモジュールが悪さをしてマトモに動作しません。

色々と検証した結果、方向性無しのリレーを2個使えばモジュール無しで問題なく動作します。"BAD-LAND"などから発売されているウインカーキャンセラーも必要ありません。

80年代後半まではHarleyといえどもこの安価なリレーを使用しており、数万円するモジュールに比べ一個数百円とコストパフォーマンスは抜群。入手のし易さもピカイチです。

という事で純正モジュールを外してしまい、配線をやり直しました。

R0015134.jpg

R0015135.jpg

モジュールに流れてた電源とアースは必要ありませんから2極コネクターを介してAUTO-METER用の電源に変更しています。

リレーはアルミのステーにこんな感じでマウントし、モジュール取り付けボルト穴を流用してRフェンダーに固定します。とても地味な記事で申し訳御座いません。。

R0015136.jpg
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| | 2011/04/07 12:25 | | ≫ EDIT















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