2020.09.19 Sat
'79y FLH 完成 / T-man 107" FXDB。

単純にブレーキマスターを替える、といっても、そこは純正に拘っているので少なくとも数十年経っている訳です。"V-TWIN"などのタイワン製には絶対に変えたくないので意地でも当事モノの純正を使う訳ですが、かなり苦労します。

で、前後ブレーキをやり直してテスト走行。ブレーキは奥でしっかり効くのですが、FX系のパワーレバーでは”握りシロ”が大き過ぎて指が挟まります。因みに以前のマスターでは挟まらなかったです。当然”エア噛み”といったような低レベルの次元のハナシでは御座いません。

まぁー単車のリアエンドは完璧になったと思います。但しオーナーさんと当方にしか分からないレベルかも。笑


どうしたものかと考えます、、

"握りシロ"を変えるにはレバー比を変える必要がある訳で、通常は角度の違うレバーで”逃げる”訳ですが、パワーレバーではどうにもなりません。



最悪元のマスターに戻すのも仕方ないか、と思い、外したマスターもオーバーホールしました。
しかし、秘密の方法を使い(笑)旋盤でシムを作ってレバー比を変えました。見事成功したのですが、ここはオーナーさんも一緒に作業を見て頂いた為、割愛。

今日は涼しくて単車に乗るには絶好の日和でしたのでお客さんが次々と。まぁ皆常連様ですが、世間の休日に単車乗りが集まるのは”普通のバイク屋”みたいでちょっと嬉しくなります。お客さん同士でハナシに花が咲くのも良いです。


で、ショベルFLHは無事納車させて頂きました。引取り誠に有難う御座いました。
夜はT-man 107" FXDBのオイル交換を行い、本日は終了!な感じです。


オマケの画像は此方↓
販売が延期されており、予約販売分でほぼ完売となったという”クシタニ+アルパインスター”コラボレーションのレーシングブーツが遂に届きました!

インナーブーツタイプは初めてですが、見た目よりもずっとしなやかで足にピッタリと吸い付く様にフィットします。
何より見た目が凄く格好良いし、安全性も非常に高いと思います。クシタニ様、毎回有難う御座います。

※クシタニ様は2021年に開催される予定の”ボンネビル・モーターサイクルスピードトライアル”において”マルマス・レーシング”のオフィシャルスポンサーになって頂いております。
- 関連記事
-
- '82y Shovel FXRS 前後サスペンション取付とキャリパーO/H。 (2021/01/22)
- '82y Shovel FXRS 前後サスペンションの取り外し。 (2020/12/15)
- '79y FLH 完成 / T-man 107" FXDB。 (2020/09/19)
- '79y FLH / '71y W1SA。 (2020/09/18)
- '81y FXS 京都納車。 (2020/02/02)
| Shovel Head | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑