FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GSX-R1100改1200 / JIMS/T-man TC131 FXR フィッティング。

まーもう言い飽きましたが、、暑いです。

R9262165 のコピー


今日はのんびりやるつもりでしたので、まずはGSX-R。買い溜めし過ぎたヨシムラのパルサーカバーとスターターギアカバーを交換します。

R9262167 のコピー

此方はスターターカバー。何故かガスケットが入っておらず、液体ガスケットだけで組まれていました。このエンジンはGSF1200なので油冷後期のエンジンですが、流石にガスケットが無い、なんて事はないと思います。多分前オーナーさんが開けてガスケットを使わず組んだのではないかと思います。

R9262168 のコピー

カバーも後期カバーが付く訳ですが、肝心の後期ガスケットが欠品、、、在庫しているのは前期ばかりでした。
仕方ないので問屋に注文を入れ、序でにボルトも全てチタンボルトにする為オーダーを入れておきました。因みにM6のボルトが9本ですが、一万円を軽く超えます。

R9262169 のコピー

で、お次はTC-FXR。

R9262166 のコピー

仮り組みだったフロントエンドを本組みします。

R9262170 のコピー

R9262171 のコピー

まずはステムベアリングのレースを打ち替え。

R9262172 のコピー

R9262173 のコピー

R9262174 のコピー

R9262175 のコピー

ステムボルトは安っぽいメッキボルトで錆も出ていた為、ダイヤモンドE/G製のボルトに交換。

R9262176 のコピー

R9262177 のコピー

しかし、この社外のステムなんですが、ステムシャフトを上から締めるナットが元からありません。よってアッパーとロアのステムの距離が短い為、ひょっとすると純正のホタテカウルだと付かない可能性があります。他にもちょっと造りが気に入らないところがあるのですが、まぁこれしか有りませんので仕方なし。

R9262178 のコピー

前後ホイールのフィッティングもチェックしたいので枕木を大きなものに交換します。車体を搭載している台車が弱々しいので今にもキャスターが壊れそう、、

R9262179 のコピー

13インチローターに砂型ブレンボ4ポッド、PVMホイールの組み合わせでこの社外ステムのワイズだと、ギリギリ干渉しない程度のクリアランスです。本当ならもう少しワイズの広いミッドグライドのステムが欲しいところです。

R9262180 のコピー

今日は常連さんらが遊びに来ていたので、あーでもない、こーでもないと賛否両論。言いたい放題です。笑

R9262181 のコピー

この車両のオーナーさんも来ていたので説明は省きますが、まぁ課題は多いです。

R9262182 のコピー

オーナーさん曰く「そういえばクルマの中にずっとステムが転がっているけど(爆)、あれ何用だろ?」という爆弾発言。嫌な予感はしたのですが、見てみるとこれこそフォルセラ純正のステムです・・・・・・・
此方の方が絶対に良いに決まっているので、どうやら今日行った作業は全て無駄だったようです。またステムベアリングの注文からやり直し。

このFXR、純正のナロー39Φから数えて4セット目のフロントエンドなんですよねー実は。フォルセラだけでも種類の違うものを3セットも使っており、オーナーさんも当方も、もうどれがどれだか分かっていないという有様、、ジジイ2人が記憶も曖昧ななか進めているので、終始ルーズな感じです、、

R9262183 のコピー

あーもうすっかり意気消沈。ステムが変われば全てが違ってきますから。アクスルのカラー合わせしてからじゃなくて、まだ良かったです。

R9262184 のコピー

そんな訳でして、、、今日は3歩下がって終了です。

R9262186 のコピー

R9262185 のコピー
関連記事

| FXR on T/C | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT