2020.08.20 Thu
'06y FLSTN クラッチ交換作業。
まずはプライマリーオイルをドレンします。オイルは汚れていたものの、アノ臭い匂いはありませんでした。


6万キロ走っている割には、クラッチシェルの爪は凸凹もなくて綺麗でした。
オーナー様立ち会いでの作業ですので、逐一説明をさせて頂きながらの作業です。

新品のクラッチ板を組む際にはオイルに浸す訳ですが、どっぷり浸けてしまうと作業時にオイルが垂れるのでなかなか具合がよろしくありません。そこで、クラッチ板より少し大きめの鍋を用意し、プライマリーオイルを少量入れておいて擦り付けるように鍋の底でクラッチ板を回転させると、程良い具合にオイルが浸透します。作業時の"見た目"は格好悪いし非常に貧乏臭い感じですが(笑)、オススメです。


修理完了。

この酷暑の中、お盆休み中に2度ツーリングに出掛けたという事で、前回エンジンオイル交換から2000kmしか走ってはおりませんでしたが、既に劣化して汚れ、粘度も低下していたので交換しました。
エンジンオイルは走行距離だけではなく、高負荷を掛けてしまった場合は早め早めに交換するとエンジンは長持ちします。
本日も誠に有難う御座いました。

で、閉店まで少し時間があったのでTC-FXRを少々。

注文してあったタイヤが届きました。ご存知ブリジストンのT31ラジアルタイヤです。
非常に評判の良いタイヤですが、サイドウォールが強いので組み付けるのが大変なタイヤです。

シールド式になっているホイールベアリングは新品に交換してあります。ホイールカラーはツバの部分が分厚いステンレス製のカラーに交換しました。

取り敢えずフロントタイヤだけを組みました。これだけで汗ダクになってしまい、今日はオシマイ。。

明日以降も入庫が続きます。