FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KENNY BOYCE Pro Street TC103 FXR T/M+スイングアーム取付。

夕方、激しい夕立がありました。

R9261935.jpg


昨日のJIMS 131 FXRに引き続き、本日はケニーボイス製プロストリートフレームのFXRを作業します。

R9261936.jpg

こうしてFXRフレームと並べてみるとネックが延長されておりフレームダウンチューブもかなり寝ています。ホイールベースが長くなりそう。

R9261937.jpg

TC96の6速T/Mを搭載するのでピポットシャフトは19φを使用します。ここは信頼のH-D純正を必ず使います。中華製のシャフトもありますが、シャフトの寸法が出ておらず、嵌らない、抜けないといった事が起きます。

R9261938.jpg

ピポットブロックはオーナーさんに御用意頂いたアルミビュレットの社外品をパウダーコート。ボルトは細目のキャップボルトになりますのでダイヤモンドE/G製のボルトキットを使用。純正は普通に六角ボルトですので、このようなボルトはありません。

R9261939.jpg

T/Mを搭載してスイングアームをセットしました。リアショックもご覧の通りかなりレイダウンしているので最低でも13.5"以上の長さが必要みたいです。とりあえずは倉庫に転がっていた古いオーリンズをセット。

R9261940.jpg

スイングアームは当方がFXLRで街を走っている時に装着していた懐かしの英国”JMC”製です。当然エボ用ですのでピポットシャフト径が違っていたのですが、当店ボンネビルSPLと同様に、スイングアームを4個のベアリング内蔵式に加工し、加えてTC96の太いピポットシャフト径にアップデートしています。このあたりは毎回、車種毎に臨機応変に作り変えています。

なおフレーム剛性は明らかにストックのFXRフレームよりも弱い気がするので、リジットカラーを使わず、ノーマルのアイソレーターを使ってマウントしました。因みに赤いフレームのJIMS131はリジットカラーでマウントしています。

R9261941.jpg

うーん、、、ちょっとデカイ。かも。

R9261942.jpg

続いてフロントエンド。

R9261943.jpg

JIMS131 FXRで使うのはGCB/フォルセラの正立43φ。スクーデリアオクムラさんでMEフルチューンを行いインナーチューブはブラックでカシマコート済。豪華絢爛仕様です。

もう一本のフォルセラは当方が個人所有する同じくSTORZ/フォルセラ正立43φ。やはりオクムラさんでMEフルメンテナンスを行い、そのまま保管しておりました。4速エボチョッパーで使うつもりでしたが車体は既に手放していますので、フロントエンド一式が残っています。

R9261944.jpg

本当はオーナーさんが持ち込んで頂いたヤマハ製の倒立フォークを流用する筈だったのですが、見てのとおりかなり短いんです。オフセットステムを製作したとしても、ストックのFXRフレームなら兎も角、このネックの寝ているケニーボイスフレームでは装着は難しいと思います。

更に長いオーリンズの正立サスペンションも個人的に所有しておりますが、まずはステムなども全て揃っている当方のSTORZ/フォルセラで仮り組みし、ローリングシャシーにして車高を確かめてからフロントのサスペンションを決めたいと思います。

R9261945.jpg

この2台のFXRの部品は二階倉庫のブラックホールの如く深い場所に仕舞いこんであった為、引っ張り出すのに片付けもしながら2~3時間費やしました。二階は激暑な環境ですので干乾びるんじゃないかと思うほど汗が出ました、、、で、倉庫の肥やしになっていた鉄屑を沢山処分。まだまだゴミが沢山あったので近いうちに叩き捨ててやります。笑

R9261946.jpg

そんな感じの本日でした。

R9261947.jpg
関連記事

| FXR on T/C | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT