FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'87y GSX-R750 整備。

今日も雨が降ったり止んだり。夜にはまた纏まった雨になりました。

R9261750 のコピー


まずはFXSTSスプリンガーソフテイルのヒートサイクルです。昨日はアイドリングさせるだけでスロットルには一切触れませんでしたが、今日は2日目ですのでゆっくりと2000rpmまで回転を上げ、ゆっくりと回転を下げる、という操作を繰り返し。その後エンジンを止めてからは、しっかり冷えるまで放置します。

ミクスチャーがかなり濃かったので1/2回転前後絞りました。
アイドルアジャスターを少しでも触ると大きくアイドリングが変わってしまうのですが、これはキャブボディが磨り減ってきている場合に多く出る症状です。

キャブレターは一度買ったら"一生モノ"と勘違いしている方が多いのですが、使用している以上、遅かれ早かれボディは駄目になります。
極端に燃費が落ちてきたり、何をどうやってもセッティングが出なくなってきたら、キャブレターは寿命だと考えて下さい。

R9261749 のコピー

小雨になった隙に車両を入れ替え。預かりっ放しで倉庫に閉まってあったGSX-R750の整備を行います。

R9261751 のコピー

R9261752 のコピー

前回オイル交換からの走行距離は僅か1000km余り。しかし2年以上経っているので交換した方がベターです。

R9261753 のコピー

まずはレーシングスタンドを使って前後ジャッキアップ。国産車はこの方法が使えるので作業効率が上がります。

R9261754 のコピー

こちらは油圧クラッチのフルード。2年放置してあったのでフルードの緑色は残っておりますが、濁りが出ているので当然交換となります。

R9261755 のコピー

R9261756 のコピー

マスターシリンダーは油砥石を使って面出し。

R9261757 のコピー

今回フルードカラーはブルーをチョイス。梅雨のジメジメした時期なので気分だけでも爽やかに。笑

R9261758 のコピー

R9261759 のコピー

ブレーキマスター側のカップが痛んでいました、、以前転倒したままだったような気がするので、この際リペアパーツを使って新品交換します。

R9261760 のコピー

R9261761 のコピー

R9261762 のコピー

パルサーカバーが転倒で痛んでいるのでヨシムラ製のものに交換したいところですが、多分オーナーさんはこのようなものには興味が無いので却下、となるでしょう、、カウルすら割れたままですからねぇ。笑

R9261763 のコピー

明日も雨みたいですし、まぁ〜ちょっとのんびりですね。

R9261764 のコピー
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 19:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT