2020.07.13 Mon
'98y FXSTS 腰上O/H〜其の弐。
最初スクレッパーで削るつもりでしたが固すぎてシリンダーベース自体に傷が入るし埒があきません。

何時間かけても無理そうだったので仕方なしに旋盤で掴んでガスケットを削り取りました。出来ればやりたくない手法です。

シリンダーは内燃機屋さんへボーリングに出す為、シリンダーベースもサラッと研磨してもらいます。

続いてシリンダーヘッド。画像ではあまり分からないと思いますが、燃焼室には凄まじいカーボンが付着しています。薄く付着している程度であればワイヤーブラシや真鍮ブラシを使って手で落としますが、全く無理な量です。
コンプレッションがあったのは、実はこの堆積したカーボンの量だったような気もします。

予算も厳しいのでヘッドはバルブシールを交換する程度に考えてもいたのですが、この有様ではO/Hしない訳にはいきませんよねぇ、、アタマが痛いです。

カーボンを除去するにはブラストをするしか無いので、まずは油分を落とす為にガソリンで洗浄して乾燥。

で、燃焼室だけをブラストしカーボンを撤去しました。言葉にすると簡単ですが、前後ヘッドをブラストするには養生したりメディアを洗い流したりそれ相応の時間が掛かります。まぁそんなものはなかなか請求出来ない訳ですケド。

バルブは後ほど処理します。

フロントのエキゾーストバルブです。バルブシャフトに強く当たった跡がくっきり残っています。何故なんでしょうかね?

バルブシートの虫食いは大きく凹んでいる酷いものは無いのですが、全体的に凸凹して痛んでいます。シートカットすれば完璧ですが、バルブの擦り合わせで大きな問題は無くなる程度では無いかと思います。

続きます。

- 関連記事
-
- TC95 FXRS / '98y FXSTS トップエンド組立。 (2020/07/18)
- '98y FXSTS 腰上O/H〜其の参(ヘッドアセンブリ)。 (2020/07/14)
- '98y FXSTS 腰上O/H〜其の弐。 (2020/07/13)
- '98y FXSTS 腰上O/H〜分解。 (2020/07/12)
- '92y FXDC 登録・完成。 (2020/07/10)