FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'71y W1SA フロントエンド組み立て。

なかなか手強い作業でした。

R9260818 のコピー


W1SAにはステアリングダンパーが2種類セットされています。メグロと同じステムアクスル部分と、フレームを介してロアステムに装着されているモノショックダンパーです。

モノショッックダンパーを外してステアしてみたところ、明らかにステアリングが引っ掛かる箇所がいくつもあった為、ネックベアリングが駄目だと判断しました。で、フロントステム回りを分解します。

R9260819 のコピー

R9260820 のコピー

ステム回りの作業にフックレンチは必需品。当店では3種類のサイズを揃えています。

R9260821 のコピー

R9260822 のコピー

どんどんバラします。ロアステム下側にステアリングダンパーストッパープレート機構が付随しているので部品点数は多め。

R9260823 のコピー

アッパーのボールベアリング。グリス分が無くなって錆びています。

R9260824 のコピー

上下のベアリングレースを外しました。もっとガタガタになっているのかと思っておりましたが、思いのほか綺麗です。

R9260825 のコピー

R9260826 のコピー

ロアステムに圧入されたベアリングレースを外すのですが、まずはガストーチで炙ります。

R9260827 のコピー

次にタガネで叩いて抜くのですが、ステムよりもレースの方が小さいので引っ掛かりがありません。で、レース側にサンダーで溝を掘っておいて、そこを叩いて外しました。

R9260828 のコピー

ステムベアリングはティムケンタイプのテーパーローラーベアリングに交換します。今回はドイツ製のものを使いたいと思います。

R9260829 のコピー

フレーム側にレースを圧入しますが、ここはハーレー用のSSTが使えました。CB550フォアでもほぼ同じ寸法ですのでこちらのSSTが使えます。

R9260830 のコピー

ロアステムには次回のレース交換を容易にする為、超硬ロータリーバーを使って溝を削っておきました。

R9260831 のコピー

で、逆の手順でステムを組みます。画像はステアリングダンパーストッパープレートを組んだ状態です。フリクションディスクがサンドイッチされており、ダンパーノブを締め込む事により星型のスプリングプレートが引っ張り上げられて効きが増す構造になっています。

R9260832 のコピー

ダンパーストッパー取り付けには他にも注意しなければならない箇所があるのですが、説明するのが面倒ですし画像も撮っていないので割愛。

R9260833 のコピー

ステムを組んだらフロントサスペンションを装着する訳ですが、スプリングアッパーシートの切り欠き方向を合わせたり、アウタースプリングの反力に逆らってサスをセットしたりと、写真を撮る余裕なんて微塵も無かった為に画像は一切ありません、、なんとか一人で組みましたが、ここは二人で作業する事がベストだと思います。もう少し道具を揃えてから作業すれば良かったのですが、"力技"ではなかなかどうして大変でした。

R9260834 のコピー

ヘッドライトシェルが盛大に割れてます。新品は入手不可能ですしリプレイスも見当たらないので修理して使います。

R9260835 のコピー

ご存知プラリペア。万能修理材です。

R9260836 のコピー

見えない内部は山盛りに盛って修理。笑

R9260837 のコピー

見た目は兎も角、強度はバッチリだと思います。ヘッドライトユニットを裏側から固定する部分ですので大事なところ。

R9260838 のコピー

R9260839 のコピー

夜までになんとかカタチになりました。フロントエンドごときの作業でフルに半日費やすとは、、疲れました。

R9260840 のコピー

続きます。
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT