2020.05.15 Fri
'71y W1SA フロントサスペンションの組み立て。
フォークアウターチューブナットに圧入されていたフォークシールはプレスを使って取り外し。

フォークシールは縁が金属製のものなので、叩いて抜くのは危険。

分解と洗浄が終了。

直ぐに組むのなら問題が無いのですが、しばらく時間を置くのならスライドメタルは錆びないように処理しておきます。今回はスプレー式のシリコンコンパウンドを塗付。

フォークアウターチューブのネジ部分も真鍮ブラシで磨き、組み付け用グリスでグリスアップしておきます。

アウタースプリングのアッパー&ロアシート。錆びでグザグザになっておりますのでガソリンで洗浄。

組み付け順序はこんな塩梅。今の車両には無い構造ですので、間違えないように組みます。


丁度タイミング良くフォークシールが届きました。カワサキ純正です。ダブルリップのオールラバー製に変更されてました。

フォークシールを油圧プレスを使ってフォークアウターチューブナットに圧入します。フォークシールの下方にはOリングが付きますので、汎用のOリングを使って交換。どちらもラバーグリスをたっぷり塗っておきます。

アルミ製のトップキャップは柔らかな真鍮ブラシで磨き、やはりここもOリングを交換。

アウターチューブの内側には何故か黒いペイントがマダラに残っておりましたが、ここも真鍮ブラシを使って出来る限り撤去しました。再メッキを施す訳ではないので新車時同等、という訳には参りませんが、出来うる限りの作業を、出来るだけ丁寧且つ事細かに行っております。

サスペンションオイルはヤマハ純正の10番をチョイス。規定量の280mlで組みたいと思います。

なお、本日2度目の足首の診察を受けましたが経過は良好。順調にいけば後2週間ほどで完治するようです。
それまでは地味過ぎる作業が続きますが、、誠に申し訳なし。
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